地域限定の格安排水管洗浄の勧誘チラシに注意しましょう

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1014237  更新日 2016年10月1日

印刷 大きな文字で印刷

事例

地域限定・格安で排水管洗浄を行うというチラシが郵便受けに入っていた。役所からの案内と勘違いし、1カ所通常3~5万円が3000円は安いと思い申し込んだ。洗浄後、業者から「排水管の一部が割れている、すぐに補修工事が必要だ」と説明され、不安になり言われるままに70万円の工事契約を結んだ。落ち着いて考えたら、工事代金が高額で、だまされていないか心配になった。契約を取り消したい。

アドバイス

役所が地区ごとに排水管洗浄を案内することはありません。
格安で洗浄すると言って誘い、洗浄後に消費者の不安をあおり、補修工事などの契約を勧める業者もいます。格安、地域限定、期間限定などのチラシの言葉には注意して、言われるままに契約するのは避け、家族や周囲の人に相談しましょう。工事が必要な時は複数の業者から見積もりをとり比較検討しましょう。
契約後や工事完了後でも、クーリング・オフや契約の取消などができる場合があります。消費生活センターに相談してください。

出前講座のご案内

高齢者や社会経験の少ない若年層を狙った悪質商法が後をたちません。悪質商法の手口や対処方法を知ることにより、被害は未然に防げます。
消費生活センターでは、市民や民生委員、介護従事者などを対象に、出前講座を開催しています。地域団体、老人施設、学校、PTAの集まりなど、少人数、短時間でも講師派遣が可能です。気軽にお問い合わせください。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

関連情報リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。