ロマンス投資詐欺が増加しています!

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1041168  更新日 2023年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

仕組まれた出会いに気をつけて

SNSなどインターネット上で知り合った相手に恋愛感情を利用され、投資サイトに高額な投資をしたが出金できないという相談が寄せられています。

事例

コミュニティサイトで、自称外国人経営者という男性と知り合った。「これからは、海外の無料会話アプリでやり取りしよう」と誘われ、やり取りしていくうちに好意をいだくようになった。1年経った頃に海外で一緒に生活しようと言われ承知した。海外での生活資金を作るため、必ず儲かるという投資サイトを紹介された。最初は10万円を投資した。サイト上では利益が出たため、投資額を300万円まで増やした。3000万円近くまで資産が増え、出金しようとすると、保証金を払う必要があると言われ、100万円を払った。それでも出金できず、その後、男性と連絡が途絶えた。

アドバイス

  • 初めは少額からの投資を勧められ、利益が出たとして信用させ、さらに高額な投資を勧められます。儲けが出て、出金しようとすると、さまざまな名目で送金を要求され、結局、出金できないという事例が増えています。
  • いろいろな手口がありますが、海外金融機関への送金を誘導する詐欺サイトが多く、被害回復は困難です。
  • SNSやマッチングアプリなどの相手はどんな人かわからず、詐欺をたくらむ人も潜んでいます。相手の話だけを信じて、投資するのはやめましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。