インターネットショッピングに潜むわな

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ページ番号1049155  掲載日 2025年1月29日

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インターネットで買い物をする人が増えており、便利な一方、トラブルも増加しています。

事例1

公式サイトと勘違いして、ブランドの靴を購入、「代引き配達」で支払った後に偽物だとわかったが、業者とは連絡が付かず、宅配業者も返金をしてくれない。

事例2

SNSの広告を見て、洋服を注文し、業者指定の個人名義の銀行口座に代金を振り込んだ。しかし翌日にはホームページがなくなり、商品も送られてこない。

事例3

ネットで商品検索して出てきた業者に書籍を注文し、代金を支払ったが、その後「在庫切れのため返金をするので、SNSに登録するように」というメールが届いた。

問題点と解決方法

  • 事例1や2の事業者と連絡が取れない場合の解決は難しい。特に「代引き」で宅配事業者に支払って商品を受け取ってしまうと、後で偽物だと分かっても、宅配業者からの返金は困難です。また、銀行振り込みしたのに商品が届かない場合は、振り込め詐欺救済法に基づき、振込銀行に口座凍結を申し出てみましょう。ただし、口座に残金がなければ返金はされません。
  • 事例3は、SNSへ誘導して返金をするふりをして、実際は送金をさせる詐欺的なものです。最近増加している手口で注意が必要です。

注意点

  • インターネット通販を利用する場合は、信頼できる大手通販公式サイトを利用しましょう。
  • 通信販売はクーリング・オフできません。返品特約を必ず確認しましょう。

困った時は、消費生活センターに相談しましょう。

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