最近ネットやテレビ・雑誌で、美容医療の手軽さや金額の安いモニター価格を強調した広告を目にします
美容クリニックでの契約は慎重に
事例1
広告を見て美容クリニックで痩身治療のカウンセリングを受け、モニタープランで施術と内服薬治療の契約をしたが、高額なのでクーリング・オフを申し出たところ、まだ受け取ってない内服薬代を払うよう言われた。
事例2
美容クリニックでシミ取りのレーザー治療を受けたら、さらに目の下のくま取り手術のモニターを勧められた。前金を支払ったが、後でしわが出来たりしないか不安だ。解約したい。
アドバイス
広告を見て、カウンセリングのためにクリニックを訪ねると、より効果があるというコースや内服治療などを勧められ、高額契約になってしまい解約したいとの相談が入っています。
美容医療の場合、契約期間が1カ月以上、契約金額5万円以上の契約は、美肌や痩身・脱毛・歯の漂白など治療内容によっては、契約日から8日間は関連商品を含めてクーリング・オフが可能です。しかし、事例2のように1回の治療の場合はクーリング・オフの対象にはなりません。
美容医療により健康被害を受けた事例もあります。施術前にリスクや副作用の確認が必要です。
契約は勧められるまま当日決めずに、慎重にしましょう。
困った時は、消費生活センターに相談しましょう。
武蔵野市の消費生活相談
消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。