注意 トイレなどの水回りの修理で高額な費用請求

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032565  更新日 2023年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

急なトラブルに備え、日ごろから情報収集を

事例1

賃貸マンションに1人で住んでいる。週末の夜にトイレがつまり、慌ててインターネット検索し「料金790円~格安」と書いてあった業者に電話し、修理を依頼した。電話をしたときも訪問時にも費用を聞いたが「見ないと分からない」と言われただけだった。業者は最初に薬品と道具を使い、つまりが取れないと便器をはずし、さらに別の機械を使い、その度に「高くなるがよいか」と聞いてきた。任せるしかないと思い「はい」と答えたが、最終的に27万円請求され、翌日振り込みで支払った。

事例2

日中家族の留守中に高齢の母がトイレの流れが悪いと修理業者を呼んだようだ。古いからと便器を交換したと35万円の請求が来ている。不具合もなく、リフォームの予定もあるので便器の交換は不要だった。

アドバイス

消費者の緊急事態に付け込んだ不要な作業や設備の交換で、高額な請求を受ける事例が増えています。【事例】では電話で依頼した時に、消費者が想定していたものとかけ離れた修理内容や金額請求であり、クーリングオフが可能な訪問販売に当たると考えられます。クーリングオフした場合、払った代金は全額返金されるべきですが、事業者が返金に応じない、悪質なケースが発生しています。

  • ホームページなどの広告をうのみにせず、作業内容や料金は事前によく確認しましょう。最低料金が安すぎるのは、広告に問題のある可能性があります。
  • 急なトラブルに備え、日ごろから信頼できる修理業者の情報を収集しておきましょう。
  • 水漏れなどに備えて、自宅の止水栓の位置と締め方を確認しておきましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。