訪問販売トラブルにご注意ください

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005901  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

太陽光発電システムの訪問販売トラブルにご注意

相談事例

 「電力会社が電気を買い取ってくれるので(売電)、その収入で分割払いの支払いをまかなえる」と言われ太陽光発電設備を契約した。しかし売電収入は思ったほどではなく、支払いが大変。話が違う。

アドバイス

 太陽光発電システムから生まれる余剰電力の買取制度や国の補助金が創設されるなか、訪問販売によるトラブルが増加しています。一般的な3キロワットのパネルでも設備費が200万円かかり元が取れるまで15~20年かかります。長期的展望をもって契約しましょう。補助金、発電量、売電量について業者の説明を鵜呑みにせず、国や自治体に事前に確認しましょう。
 訪問販売で契約した場合、書面交付から8日間はクーリング・オフが可能です。

 契約は慎重に!相談はお早めに!!

参考

訪問販売に関する相談事例(東京都消費生活センター 消費生活相談FAQ・訪問販売)

武蔵野市内在住・在勤在学のかたは、武蔵野市消費生活センターへ
相談専用電話番号:0422-21-2971
相談時間:平日午前9時から午後4時
 相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。