インターネット契約の落とし穴

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005881  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

 スマートフォンやタブレット端末の普及から、インターネット上で契約を交わす人が増えています。その一方で、下記のようなトラブルも増加しています。 

  • 欲しい商品をキーワード検索し、検索上位に現れたサイトに注文。振込送金したが品が届かず、業者と連絡も取れない。
  • 無料と書いてあったアダルトサイトをクリックしたら勝手に登録され、高額な登録料を請求された。
  • 引越の一括見積りサイトを利用したら複数の業者から競うように電話があった。一番安かった業者と契約したが、引越代を安くする代わりに光回線も契約させられた。
  • 安いと評判の海外旅行サイトから宿泊だけをネット予約した。都合が悪くなりキャンセルしたところ、1カ月前なのに解約料を全額とられた。

注意点

 ネット検索で上位に表示されたからといって信用性が高いとは限りません。高額な広告料で検索上位に掲載されている場合もあります。
 「安い」「無料」の裏には理由が隠れています。表面上の言葉に惑わされず、規約等も確認し、しっかり見極めてから契約しましょう。
閲覧に夢中で、知らぬ間に海外の業者と取引してしまうケースもあります。また悪意のある者が情報を偽って掲載することもあるので、インターネット上の情報を安易に信じないようにしましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のキャラクターイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

関連情報リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。