SMSを使った架空請求が多発しています

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1015112  更新日 2017年2月1日

印刷 大きな文字で印刷

 携帯電話やスマートフォンのSMS機能を使ったメールで「有料動画の閲覧履歴があり未納料金が発生している。本日中に連絡がなければ身辺調査及び法的措置に出る」などの内容が送られてきたという相談が増えています。

  • 大手動画配信会社の名前だったので信用して電話してしまった。
  • 覚えがないと電話で主張したが認めてくれず、顧客照会のためと言われ、つい個人情報を教えてしまった。
  • 高額で「払えない」と言うと払える金額で和解を求められた。

などの事例も聞きます。
 その後、相手業者は近くのコンビニに誘導し、ギフトカードを購入させたり、レジで支払番号を告げる方法で他人の通販購入代金を支払わせようとしたりします。
 身に覚えのない知らせや根拠のない請求は無視し、絶対に連絡しないで下さい。不安な時は消費生活センターにご相談下さい。

(注意)SMS:ショートメッセージサービスの略。携帯電話番号を宛先にして送受信できるメッセージサービスのこと。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。