引越しサービスをめぐるトラブルに注意!!

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1005888  更新日 2016年7月29日

印刷 大きな文字で印刷

事例

インターネットの引越しの比較見積サイトに希望条件を入力して登録したところ、すぐに複数の業者から電話がかかってきた。最初の業者に、口頭で見積金額を提示され、梱包の段ボールを送ると言われるなど、相手のペースで話が進み、よく考えずに了承してしまった。その後、別の業者のかたの条件が良かったので、最初の業者を断ったところ、段ボール代とキャンセル料を請求された。

アドバイス

 最近は、インターネットで業者の選定や見積依頼をするケースが多くなっています。比較見積サイトに登録するとすぐに複数の引越し業者から電話が入ります。検討する余裕がないまま了承してしまい、キャンセル費用を請求される場合があります。

  • 電話での口頭の了承でも契約は成立します。トラブルを未然に防ぐためにも見積もりの段階で梱包の段ボールを受け取らないようにしましょう
  • 引越し業者を選ぶ際は、複数の業者から見積もりを取り、よく比較検討してから契約しましょう。契約前に、紛失、破損された場合の補償や解約時の規定を確認することも大切。疑問点は事前に確認しておくと安心です
  • 引越しが完了したら、壊れていないかなど、すぐに荷物の状態を確認しましょう
  • 引越しについては「社団法人東京都トラック協会」にも相談できます。(電話 03-3359-6251)

武蔵野市の消費生活相談

相談員のキャラクターイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。