賃貸住宅に入・退去するときには
部屋の状況を画像で保存しましょう
事例
6年間居住したワンルームマンションを退去したが、風呂のドアにひびが入っていると高額なドア交換費用を請求されている。ひびは最初からあったもので、入居した時に確認書類に記入して管理会社に提出したが、会社が交代して書類が引き継がれていなかった。
アドバイス
賃貸住宅関連で多いのが退去時の費用請求についての苦情相談です。事例の場合、入居者がドア交換費用を負担する必要はないのですが、入居時の記録がなくトラブルになってしまいました。
部屋の状況を画像で保存
入居する時には部屋の状況を日付入りの画像で保存しておきましょう。また退去時は、管理会社などに立ち合いを求めて修理箇所の有無等を確認すると共に、部屋の状況を画像で保存しましょう。
退去時の修理代の負担の範囲
特約のない限り、通常の使用や経年劣化で生じた損耗や汚れ・傷等について修理費用を負担する必要はありません。修理代を負担する場合も建物や設備等の経過年数を考慮して負担割合を考えます。また、修理する汚損箇所の最小の施工単位を基本として金額を算定します。
国土交通省や東京都が退去時の修理費用の考え方についてガイドラインを作成し、ホームページに情報を掲載しています。
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