クリーニングトラブル防止のためにできること
受け渡し時には、確認をしましょう!
事例1
ネクタイをクリーニングに出したが、一部が伸びて変形して戻ってきた。事業者からは、「初めから伸びたものを持ってきたのではないか、責任はとれない」と言われた。
事例2
ジャケットをクリーニングに出し、すぐに引き取ったが、出来上がりの状態を確認せずにクローゼットにしまった。6カ月後に着ようとしたが、ジッパーの布地が引きつっていて着られる状態ではなかった。クリーニング店に伝えると「6カ月も過ぎてから苦情を言われても、引き取った後の事故によるものかクリーニング時の処理の仕方の問題かどちらか分からない」と言われた。
アドバイス
クリーニングの受け渡し時には、必ず衣類の状態を店側と一緒に確認しましょう
トラブルは、相互での確認がしっかりとしていれば、防げるケースが多くあります。シミや汗などの汚れがあれば、依頼時に店舗に伝えておきましょう。
万が一クリーニングトラブルが発生した場合には、賠償額は購入時からの経過月数と平均使用年数、物品の使用状況により算出され、購入額の全額が戻ってくるわけではありません。また、受け取り後6カ月以上経過した申し出については補償されません。
Sマーク、LDマークのある店舗では、「クリーニング事故賠償基準」に基づきトラブルの対応にあたります。マークのない店舗でも広く参照されているので、上手にクリーニングを利用しましょう。
困った時は、消費生活センターに相談しましょう。
武蔵野市の消費生活相談
消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。