おうち時間にネットショッピング 購入ボタンを押す前に注意を

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1031213  更新日 2023年9月25日

印刷 大きな文字で印刷

ネットショッピングのトラブルに注意!

コロナ禍で、リモートワークが増えたり、外出自粛等で自宅で過ごす時間が増えたことから、ネットショッピングの利用が急増しています。しかし、気軽に注文したことが思わぬトラブルになることがあります。

事例1

電動アシスト自転車をネットで検索し、一番安価なサイトから注文した。サイトには「クレジットカード払い可」と書いてあったが、サイト事業者からのメールで口座振込みを指定され振り込んだところ、期日が過ぎても送られてこない。事業者と連絡も取れなくなった。

事例2

スマートフォンのSNS内の広告から、初回100円のサプリメントを試しに購入したところ、すぐに届き100円を支払った。ところが2週間後に2カ月分が一度に届き4万円の請求が来た。電話で解約を申し出たら定期購入なので解約出来ないと言われた。

事例3

大手通販サイトのタイムセール中に家電量販店のページで炊飯器を注文したが、注文承諾メールが来なかった。数日後量販店のホームページ上に、注文が集中し、サーバーが障害を起こしたとの記載が出た。自分の注文がどうなったかわからない。

アドバイス

通販サイトの中には、巧みに作られた偽サイトが含まれていることがあります。極端に安価や希少商品が手に入るなどの場合は注意が必要です。

インターネットの通信販売では、事業者は「最終確認画面」で、契約内容や返品条件などを表示し、訂正が出来るようにしなければなりません。広告内容や最終確認画面で購入条件をよく確認しないと、意に反して定期購入になっている事があります。

また、契約は事業者からの注文承諾メールにより、成立となりますが、最終確定ボタンをクリックする前に、もう一度自分の意図と相違がないか不審な点はないか必ず確認しましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。