さまざまな点検商法が増加!
不安をあおる勧誘に注意して
事例1
電力会社から委託を受けたと、事業者から自宅に電話があり、分電盤の点検に行くという。来訪し、点検後このままだと漏電して火事になる危険があると言われ怖くなり契約した。高額なので、家族が電力会社に問い合わせたところ電力会社とは関係のない業者と分かった。
事例2
高齢の母の自宅を訪ねている際にガス給湯器の法定点検に行くと電話があった。事前に連絡をしているのかと聞いたところ、半年前にハガキを送っているという。母は依頼するというが、信用できるのか。
アドバイス
今、さまざまな悪質点検商法の相談が増えています。
- 電気やガスの点検は、それぞれ4年に1度無料の法定点検を実施しています。
- 点検にあたっては事前に書面でお知らせをしており、電話で点検を持ち掛けることはありません。
- 点検に来る際は、法定点検であることを示す名札を表示しますので名札の確認してください。
また法定点検の際に商品の勧誘をしたり、契約を求めることはありません。
不安をあおってその場で新しい製品を勧誘する事業者には注意が必要です。契約先の電気・ガス事業者に問い合わせましょう。
万が一、契約してしまっても訪問販売の場合、8日以内はクーリング・オフが可能です。
困った時は、消費生活センターに相談しましょう。
武蔵野市の消費生活相談

消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
相談専用電話 0422-21-2971(相談無料・来所相談は予約制)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
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