「サブスク」って何?
定額制、契約前に確認を!
「サブスク」はサブスクリプションの略で、毎月定額の支払いで商品やサービスを利用する仕組みです。一定期間の無料体験の後に自動的に有料契約に移行する場合もあり、契約内容もさまざまで、支払いや退会に関する相談が増えています。
事例1
インターネット検索で知った質問サイトに登録し、パソコンの不具合を質問したところ、その後毎月クレジットカードで料金が引落されている。1回限りの質問で、契約したつもりはなかったので返金してもらいたい。
事例2
動画配信サービスを登録し利用していたところ、30日間の無料期間が終了して月額料金がかかるようになったため解約したいが解約方法が分からない。
アドバイス
サブスクリプション契約は、一定額を支払えば追加料金がなく、利用すればするほど割安感が増すなどのメリットがありますが、反面、利用していなくても支払いが発生し、解約しない限り自動的に支払いが続いてしまうというデメリットもあります。
さらに契約時の容易さに比べて、退会する際は方法が分かりにくくなかなか退会できない場合があります。
サブスクリプション契約をする際は、事業者名、サービス内容、解約方法を事業者の公式ホームページなどで確認したうえで申し込むようにしましょう。また申込時のIDやパスワードは解約の際、必要となるので忘れないように記録しておきましょう。
武蔵野市の消費生活相談
消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。