偽サイトや海賊版サイトに注意

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1020042  更新日 2018年7月30日

印刷 大きな文字で印刷

そのサイトは大丈夫?

インターネットの普及により、多くの人が気軽にネットショッピングを利用したり、画像や音楽をパソコンやスマートフォンにダウンロードして楽しんでいます。
しかし中には偽サイトや海賊版サイトなど違法サイトが存在しており、注意が必要です。

事例1

パソコンに海外シューズブランドの公式サイトからメールが届いており、本日のみのバーゲンのお知らせだった。注文しカード決済したが届いたものは偽物だった。返品したいがどうしたらよいか。

事例2

高校生の子どもがスマートフォンの無料漫画サイトで漫画を読んだり、音楽を無料でダウンロードしている。違法ではないのか。

アドバイス

偽ブランド品や海賊版など不正商品の製造、販売、また音楽や映像、漫画などを無断でインターネット上に公開することは犯罪です。偽物と知らずに不正商品を買ってしまったり、海賊版漫画サイトで無料で漫画などを閲覧する事も著作権の侵害になるので、警察に相談しましょう。偽物と知っていて不正商品を購入したり、違法に公開されたものと知りながら音楽や映画などをダウンロードをすると罰せられます。
ブランド名の商標や著作物は知的財産と呼ばれ権利を保障されています。
偽ブランド品や海賊版などの不正取引をなくすため、消費者自身が信頼できるサイトを利用し、知的財産権保護の意識を持つことが大切です。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。