テレビショッピングなどの通販トラブルに気をつけて

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ページ番号1005899  更新日 2016年7月29日

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便利な通信販売 賢く利用するために

相談事例

 テレビショッピングでネックレスを購入。商品を受取ってみたらイメージと違ったため、返品したいと電話をした。しかし「返品はできない」と言われ納得できない。

アドバイス

  • テレビショッピングは通信販売にあたり、クーリング・オフ制度はありません。インターネット通販やカタログ通販も同様です。
  • 申し込み時には、番組や広告の印象だけでなく、購入する商品の大きさや重さ、使い方、使用上の制限の有無などをよく確認しましょう。
  • いったん申し込む(契約する)と、その解除や返品については事業者の設けたルールによることになります。返品できないケースもあるため、申し込みの際は、返品できるかを必ず確認しましょう。
  • 返品できる場合でも、「パッケージ未開封に限る」「商品到着後○日以内」「送料は消費者負担」など様々な条件がついていることがあるため、注意しましょう。
  • なお、広告に返品の可否や条件が表示されていない場合、商品の引渡し等を受けた日から起算して8日間は返品が可能になりました。ただし、送料は消費者の負担となります(特定商取引法の改正による)。

契約は慎重に!相談はお早めに!!

通信販売についてのお問い合わせ

株式会社日本通信販売協会 通販110番
 電話番号:03-5651-1122

参考

武蔵野市内在住・在勤・在学のかたは、武蔵野市消費生活センターへ
相談専用電話番号:0422-21-2971
相談時間:平日午前9時から午後4時
相談者のプライバシーは守られますので安心してご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。