このサイトについて

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1000036  掲載日 2022年11月1日

印刷 大きな文字で印刷

基本的な考え方

武蔵野市公式ホームページ(www.city.musashino.lg.jp)(以下「本サイト」という)は市政の多角的な情報提供を目的に平成9年に開設されました。平成18年2月、平成23年8月、平成28年8月、令和4年11月、次の目的を果たすために大幅なリニューアルを実施しました。

  1. 必要な情報をさまざまな方法で探すことができます
    トップページ左に配置されている情報分類のメニューから探すことができるほか、対象者別のメニューやライフイベント別のメニューを新たに配置したことで、さまざまな方法で必要なページにたどり着くことができるようになります。
    また、分類で探すことが難しい場合にはこれまで同様にサイト内検索が活用できます。
  2. 緊急情報が入手しやすくなります
    災害発生時には、「むさしの防災・安全メール」の情報がホームページも自動連携される仕組みを導入したことで、メール配信などの登録をされていないかたでも緊急情報が入手しやすくなります。
  3. 災害時にも備えた強靭性を確保しています
    大規模、広域的な災害時に備え、市民のかたが閲覧するために使用するサーバをそれぞれが遠隔の2地域に準備し、災害が発生した場合にも閲覧し続けることができるような強靭性を確保しています。
  4. セキュリティ対策により安心して利用できるようになります
    ウイルス対策や不正アクセス対策のほか全ページSSL化(暗号化)を導入し、これまで以上に安心して利用いただけます。
  5. 「参加したい」「意見を言いたい」が探しやすくなります
    イベントカレンダー表示のほか、開催される会議に特化したカレンダーやパブリックコメント(意見募集)メニューを導入し、参加したいイベント・会議や意見募集をしている案件が見つけやすくなります。
  6. スマートフォン・タブレットでの閲覧環境が改善されます
    パソコン以外で閲覧した際の画面表示や片手で操作した際の操作性が向上します。
    基本メニューのボタンを下部に配置することで、どのページを閲覧していてもメニューから必要とする情報へアクセスすることができます。

運営について

上記の考えかたを達成するために、まず市民の皆さんが必要とする情報が、最新の情報になっていることが重要です。常に最新の情報が掲載されるよう、実際に事業・サービスを行う各課から、直接情報を発信します。

市民の皆さんのニーズを把握するために、それぞれのページに所管課と連絡先を明記し、皆さんからの意見に素早い対応を心がけるとともに、アクセス数も参考にしていきます。

情報の公表及び提供をすすめると同時に、個人情報の保護を図ります。

他自治体のサービスや、最新の技術動向も参考にしつつ、電子申請やよくある質問集など、新しいサービスを積極的に推進します。

ユニバーサルデザインについて

下記のとおり、ユニバーサルデザインに配慮したページを実現します。

  1. アクセスしやすいページづくりの指針である、JIS規格(JIS X 8341-3)に準拠したページ作成を行います。
  2. デザインの統一を図り、操作性を一貫したものとすると同時に、どこから来ても、武蔵野市役所のページに来たことがわかるようにします。
  3. わかりやすいタイトル、見出し、文章などは、システムではなく、個々の職員の意識・知識の向上、継続的な努力が必要です。

そのためにも、継続的な職員間の情報交換を図ります。

著作権について

武蔵野市公式ホームページに掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、武蔵野市公式ホームページ全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。

本サイトの内容の全部または一部については適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載・複製を行うことができますが、無断転載はご遠慮ください。また商用目的で複製する場合も予め武蔵野市秘書広報課までご連絡ください。

本サイトの内容の全部または一部について、武蔵野市に無断で改変を行うことはできません。

リンクについて

武蔵野市公式ホームページへのリンクは悪意によるものを除き、フリーです。リンクを設定する際には、武蔵野市公式ホームページへのリンクである旨を明記してください。

本サイト上の文書や画像などの各ファイル、およびその内容は、予告なしに変更または中止されることがありますので、あらかじめご了承ください。

また、いかなる場合であっても、リンクに関して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

閲覧環境(ブラウザ)について

本サイトを閲覧する際はメーカーがサポートしている最新のブラウザをご利用ください。

  • バージョンが古いブラウザでは表示上、不具合が生じる場合があります
  • PDFファイルはご利用の環境によって、正しく表示・印刷できない場合があります

商標について

  • WordおよびExcelは、米国Microsoft社の商標です。
  • Adobe Readerは、米国Adobe Systems社の商標です。

その他

本サイトは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。

本サイトの利用に関するご相談は、武蔵野市秘書広報課までお願いします。

このページに記載した事項は、武蔵野市公式ホームページ(www.city.musashino.lg.jp)に関するものであり、本サイトにリンクされている他のサイトについては適用されません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1804 ファクス番号:0422-55-9009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。