武蔵野市関係団体などのリンク集

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1011841  更新日 2023年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市関係団体

図書館のページへは、トップページから直接リンクしています。

武蔵野文化生涯学習事業団

市民に芸術文化、スポーツ、生涯学習等の活動に親しむ多様な機会を提供するとともに、市民みずから行う学習や活動、交流等を支援するため、文化・スポーツ・生涯学習に関する事業の企画・実施、各施設の管理運営などを行っています。令和4年4月、武蔵野文化事業団と武蔵野生涯学習振興事業団の合併により誕生。

武蔵野市観光機構

都市観光を推進することにより地域の活性化・地域の振興・市民生活の向上を目指し観光情報の収集や整理、観光対象資源の整備、幅広い情報の発信をおこなっています。

武蔵野地域自由大学

地域の五大学と市が連携した生涯学習の場、武蔵野地域自由大学。関連講座の案内、大学の紹介のほか、自由大学生に登録すれば講座の申込もできます。

武蔵野健康づくり事業団

市、市医師会、横河電機株式会社の三者の協力により設立された公益法人。人間ドックの他に、啓発及び普及事業、調査研究事業、各種検診事業、検査事業等を行っています。

武蔵野市福祉公社

在宅高齢者や障害者に対して、福祉サービスや情報の提供、高齢者総合センターの運営等を通じて市民福祉を増進させます。

武蔵野市シルバー人材センター

働きたい、社会に役立つ仕事をしたいとうい60歳以上の方が自主的・主体的に活動し、生活に密着した業務を行っています。

武蔵野市子ども協会

市と連携して、安心して子どもを生み育てられるような環境づくりや子育て支援事業を実施。子育て支援施設「0123吉祥寺」「0123はらっぱ」「おもちゃのぐるりん」の管理運営も行っています。

武蔵野市開発公社

吉祥寺圏および武蔵境圏の再開発に参画し、武蔵野市の発展に貢献しています。

武蔵野市国際交流協会(MIA)

国際交流、協力に関する催し物およびボランティア情報

武蔵野市体育協会

生涯学習スポーツの振興を図り、市民の健康増進に寄与するため、市民体育大会をはじめ各種大会や教室を開催しています。

武蔵野市民社会福祉協議会・ボランティアセンター武蔵野

市民社会福祉協議会、ボランティアセンター武蔵野の紹介など

社会福祉法人武蔵野

障害者総合センターをはじめとして、市内で施設を中心に障害者・高齢者向けの事業を展開。相談事業・訓練事業のほか、グループホームも整備しています。

武蔵野市給食・食育振興財団

武蔵野市からの委託を受け、市内の小・中学校に給食を提供するとともに、給食を通じて児童・生徒、市民に対する食育を推進します。

武蔵野市民防災協会

「自分の命、自分のまちは、自分たちで守る」という防災の原点に立ち、様々な活動を通して市民の防災意識の向上と地域の安全確保を図り、市域全体の防災力向上を目指しています。

武蔵野市勤労者互助会

市内の中小企業の事業主・従業員を対象にして、福利厚生事業の充実や、慶弔・共済等の給付を行っている勤労者福祉の団体です。

J:COM武蔵野三鷹(ケーブルテレビ)

ケーブルテレビ11チャンネルでは、市政ニュース「むさしのシティニュース」を放送。

むさしのFM

78.2メガヘルツのFMラジオで、市政ニュース「マイシティむさしの」を放送。

中近東文化センター

中近東の歴史的文化を専門的に研究、公開しています。

武蔵野商工会議所

市内の商工業者を対象に、事業経営に関する様々なお手伝いや相談を無料で行ったり、地域の活性化のためのイベントやまちづくりを進めています。

武蔵野青年会議所

20歳~40歳までの青年経済人が地域の社会貢献のため、活動をしている団体です。

武蔵野青色申告会

事業を営む方へ、記帳から決算申告までサポートします。

三鷹労働基準監督署

労働条件の確保・改善対策の推進、労働者の安全・健康確保、労災保険の手続きを行っています。

学校関係

友好都市

武蔵野市交流市町村協議会

武蔵野市・友好都市アンテナショップ「麦わら帽子」

武蔵野市と友好都市関係にある9つの市町村の特産物をPR販売しています。 都市と地方の文化・経済交流によって、共生、共栄の関係を深める一助となるよう活動しています。

市内の官公庁など

国・都など官公庁

電子政府の総合窓口

政府の行政機関の情報を総合的に案内。各省庁ホームページへのリンク集も。

地方公共団体情報システム機構

全国地方自治体ホームページの検索・リンク集

その他

東京都区部

東京都市町村部

公共サービス

東京電力「引越れんらく帳」

東京電力が運営する引越連絡手続きサポートサービスです。関東を中心に電気・ガス・水道・電話など面倒な手続きを便利にサポートします。

地域で活動するページ

武蔵野市商店会連合会

市内の全商店会と大型店からなる連合体。市内の商業活性化に貢献しています。

中央地区商店連合会

武蔵野市中央地区の商店連合会のページ。むチューふれあいまつり、むチューdeデジタルスタンプラリーなど、地域で着実に活動中です。

吉祥寺活性化協議会

吉祥寺地区の活性化を図り、より魅力的なまちづくりを行うことを目的として、吉祥寺地区の発展に意欲を持つ多くの企業や団体で構成されています。 大吉祥抽選会、吉祥寺音楽祭、アニメワンダーランドなど年間を通して賑わいを創出する取り組みを行っています。

まちの情報を紹介するサイト

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1804 ファクス番号:0422-55-9009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。