検索の使いかた

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1000037  掲載日 2022年10月19日

印刷 大きな文字で印刷

サイト内を検索する方法の説明です。

画面上部の検索窓に、検索したいキーワードを入力して「検索」ボタンをクリックすると、そのキーワードに関連するページの一覧が表示されます。「サイト全体から検索」にチェックをつけると市のサイト全体からページを検索します。「よくある質問から検索」にチェックをつけるとよくある質問のカテゴリ配下からページを検索します。

効率よく検索する方法として、複数のキーワードと演算子(*:アスタリスクの記号、+:プラスの記号など)を組み合わせる検索方法やカテゴリで絞り込みをする検索方法もあります。

キーワード検索

キーワードを検索ボックスに入力して検索します。

単一キーワード検索

キーワードを一つだけ入力して検索します。

  • 「申請書」を検索したい場合

入力枠に「申請書」と入力します

NOT検索

入力したキーワードを含まないページを検索します。キーワード前に「!」を入力します。

  • 「申請書以外」を検索したい

入力枠に「エクスクラメーション記号」を入力し、「申請書」と入力します

AND検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードのすべてが含まれるページを検索します。
キーワードの間を「空白」もしくは「*」で区切ります。

  • 「○○課の申請書」を検索したい場合

入力枠に「申請書」と入力し、「空白」を入力、次に「まるまる課」と入力します

OR検索

複数のキーワードを入力して、入力したキーワードがいずれか一つでも含まれているページを検索します。
キーワードの間を「+」もしくは「,」で区切ります。

  • 申請書または届出を検索したい場合

入力枠に「申請書」と入力、次に半角カンマを入力し、まるまる課ぷらすまるまる課と入力しかっこで挟みます届出と入力してください

フレーズ検索

入力したキーワードをひと続きの文・文字列として検索します。
上記の演算子を含むキーワードを検索したい場合にも利用します。
キーワードを「"」で囲みます。

  • 「活用方法!!」を検索したい場合

活用方法!!と入力し、ダブルクォーテーションで囲みます

グループ検索

上記を組み合わせて検索する場合に優先順位を付けられます。
キーワードの間を「()」で囲みます。

  • 「特定の課の申請書」を検索したい場合

入力枠に「申請書」と入力、次に空白を挿入し、まるまる課ぷらすまるまる課と入力しかっこで挟みます

同義語を含む検索

同義語とは、同じ意味や内容を持つ言葉のことです。
例えば「コンピュータ」というキーワードで同義語を含む検索を行うと、「PC」「電子計算機」といったキーワードも検索対象になります。

「同義語を含む」にチェックを入れると有効になります。絞り込み検索結果の画面では絞り込み検索をすることが可能です。詳細については検索結果画面右上の「検索の使いかた」をご覧ください。

同義語を含むにチェックをつける

絞り込み検索

検索対象を「絞り込み」パーツから、クリックで絞り込みます。

カテゴリで絞り込む

カテゴリ名をクリックして、そのカテゴリに該当するページを絞り込みます。
カテゴリ名の右にある数字は、該当するページ数を示しています。

絞り込みの解除

「絞り込まれた条件」欄にある[解除]ボタンをクリックして、その検索条件を解除します。また、[一括解除]ボタンをクリックして、全ての検索条件を一度に解除することも可能です。

詳しい検索方法は下記の「検索の使いかた」のページにも記載しています。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課(広報担当)
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1804 ファクス番号:0422-55-9009
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。