仮想通貨の劇場型勧誘に注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1018889  掲載日 2023年8月24日

印刷 大きな文字で印刷

内容をよく理解してから仮想通貨の取引を!

最近マスコミでも大きな話題になっている仮想通貨ですが、トラブルが増加しています。

事例

色付きの封筒に入った仮想通貨のパンフレットが届いた後、電話があり、「100万円分の仮想通貨を購入すれば、2、3年後には2倍になる」と言われた。信用して購入したが、その後業者と連絡がつかなくなり、お金も返金されない。

アドバイス

仮想通貨はインターネットを通じて電子的に取引をする通貨で、ビットコインやリップルコインなど、世界中に数多くの種類が存在します。円やドルなどのように、国がその価値を保証している法定通貨ではなく、価値を信用する人達の間でのみ通用する形のない電子データであることに注意が必要です。
決済手段として利用されるほか、価格が変動するため、売買差益を狙って投資目的で利用されています。ただし、激しい価格変動のリスクがあり、将来必ず値上がりすると約束されたものではありません。
セールストークをうのみにせず、投資の仕組みやリスクについて理解できなければ、契約をするのは止めましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のキャラクターイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。