エステやクリニックでの脱毛契約は慎重に
男性のトラブルも増加
夏はエステサロンや美容クリニックで、脱毛施術をうける人が増えますが、トラブルや事故も発生しており、注意が必要です。
事例1
ネットで探したエステサロンでひげの電気脱毛を50万円で契約し、20回近く施術を受けた。効果を上げるために、追加で化粧品やスキンケアコースも契約させられ、総額100万円近くなったが、目に見える効果はない。契約時の説明とまったく違っている。
事例2
美容医療クリニックで、全身レーザー脱毛の契約をした。3回目の顔脱毛後、顔が赤く腫れた。跡が残るのではないかと心配だ。
アドバイス
- エステや美容クリニックでの契約の場合、効果や出来栄えには個人差があります。良い事ばかりの広告や説明はうのみにせず、リスクについても十分説明を受け、その場ですぐに契約せず、今すぐ必要な施術か、他の方法や選択肢がないか等よく考えて、契約することが重要です。1カ月を超える期間で5万円を超える継続的な役務契約の場合は、クーリングオフや中途解約が可能です。
- エステや美容医療機関で脱毛を契約する際のポイントについては、消費者庁や厚生労働省がチラシを公表しています。
- もしも施術をうけて、トラブルが起こった場合は、消費生活センターや医療安全支援センター(03-5320-4435)などに相談しましょう。
武蔵野市の消費生活相談
消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。
相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)
平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。