安売りに誘われて通ったら~催眠療法(SF商法)にご注意を!

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1048159  掲載日 2024年8月13日

印刷 大きな文字で印刷

催眠商法(SF商法)にご注意を!

事例

知人に誘われて「宣伝を聞くと無料で商品がもらえる」という会場に出掛けた。何度か通ううちに、販売員から1対1の勧誘を受けるようになり、高額な商品を次々と勧められ、断り切れず契約した。

アドバイス

このような手口は「催眠商法」や「SF商法」などと呼ばれ、高齢者が被害に遭うことが多いです。

会場に人を集め、日用品などをただ同然で配って雰囲気を盛り上げた後、冷静な判断ができなくなった来場者に高額な商品を契約させる手口です。

高齢者がこうした会場に出向く背景には、健康への不安、日常的な寂しさなどがあり、催眠商法の販売員は、来場者に親切な態度で接し、信頼関係を作るため、被害に遭ったことにすら気づいていない高齢者もいます。

この手口による被害で、老後のための貯蓄を取り崩し、家計がひっ迫する状況になるまで追い込まれたりしている例もみられます。

困った時は、消費生活センターに相談しましょう。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。