「楽に稼げる」儲け話にご注意を

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1022441  掲載日 2023年8月24日

印刷 大きな文字で印刷

「儲け話にだまされた」という相談が増えています

事例1

電子広告で「スマホをタップするだけの簡単操作で高収入」という動画を観て30万円のDVD(情報商材)を買った。自分のブログに張り付けた商品広告から購入者が出れば報酬が入る仕組み(アフィリエイト)だが、実際は操作も難しく、全く稼げなかった。クーリング・オフしたい。

事例2

SNSで知り合った友人に「副業で儲けている先輩から、簡単に稼ぐ方法を教えてもらうのに付き合って」と喫茶店に誘われた。会ってみるとAI機能付きのFX自動売買ソフト80万円の勧誘だった。契約に乗り気な友人に「一緒にやろう」と言われ断り切れずに契約したがやめたい。

アドバイス

  • (事例1)のように自らネット通販で購入した契約はクーリング・オフできません。実際に情報商材を買ってみるとあまり価値のない内容だったり、操作が難しかったりと、楽に稼げることはありません。高収入を得たという人が実在しない場合もあります。
  • (事例2)はクーリング・オフできる可能性があります。早めにご相談ください。最近は、SNSで数カ月間やり取りし信頼関係を築いてから呼び出して契約させ、実はマルチ商法と後でわかるケースもあります。
  • 安易な儲け話には十分にご注意ください。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。