SNSで勧誘する投資に注意

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1046728  掲載日 2024年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

個人名義の口座に振り込まないで!

事例

インターネットで節約術を公開する女性の動画に「いいね」をしたら、SNSのグループチャットに誘われた。チャットでは「資産運用にはFX取引(外国為替証拠金取引)が良い」、「一晩で何十万円儲かった」、「高級車を買った」と話が盛り上がり、一緒に稼ごうと取引に誘われた。メンバーの案内で、個人名義の口座に合計70万円を振り込んだところ、すぐに利益が出てアプリでその様子を確認した。その後、出費がありお金を引き出そうとしたが、コンサルティング料を払わないとできないと言われた。

 

メンバーも画面も偽物

事例のようにインターネット広告やSNS上の交流がきっかけでチャットグループに誘われて詐欺的な投資被害にあう相談が増えています。仲間意識が芽生え「自分も」と投資を始めますが、メンバーは実はサクラ(偽者)です。お金を振り込むとアプリなどで画面に利益が出ている様子が表示されますが、これも見せかけで、お金を引き出そうとすると手数料や税金などを請求され、結局資金を引き出すことはできません。

 

注意しましょう

  • わからないものには投資しない。 FXは仕組みや契約内容が難しくリスクの高い取引です。
  • 国内のFX取引には金融商品取引業の登録が必要。 海外の登録があっても国内で取引はできません。
  • 振込先に個人名義の口座を指定されたら絶対に振り込まない。 通常の取引で、個人名義やFX業者と異なる法人の口座を指定することはありません。

偽サイトでのショッピングなど、他の詐欺的な手口でも個人名義の口座に入金させる方法が使われています。変だと感じたら振り込む前に消費生活センターにご相談ください。

武蔵野市の消費生活相談

相談員のイラスト。まずは相談を…
相談員のキャラクター

 消費生活センターでは、消費生活に関するさまざまな相談をお受けしています。「おかしいな」「困ったな」と思ったら、すぐにご相談ください。

相談専用電話 0422-21-2971(相談無料)

平日午前9時から午後4時まで
武蔵野市内在住・在勤・在学のかたのご相談をお受けしています。
相談者のプライバシーは守られますので、安心してご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。