消費生活相談員による出前講座
消費生活センターでは、皆さんが企画する市内各施設での講座や会合へ講師(消費生活相談員)を派遣し、悪質商法被害の未然防止や早期解決についてお話ししています。
出前講座をご利用ください
高齢者を狙った悪質な点検商法や、買い取り業者によるトラブルなどがあとを絶ちません。
また、若年層ではクレジットのトラブルを抱えたり、友人・先輩関係を利用したマルチ商法や、SNSを通じて消費者被害に遭うケースもあります。
消費生活センターでは、こういったトラブルの未然防止と早期解決を図るため、市内学校・社会福祉事業者・老人クラブ・地域団体などへ講師(消費生活相談員)を派遣しています。
(注意)SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスのことです。
テーマ実施例
- 高齢者を狙う悪質業者の最近の手口と対処法
- 見守りが高齢者を消費者被害から守ります
- おとなになる前に知っておこう 消費者トラブルの防ぎ方
- インターネット関連の消費者トラブルが増えています
費用
無料
実施日時
平日午前9時から午後4時までの間(年末年始除く)
その他
内容、所要時間など、詳細については電話でご相談ください。
お申し込み・お問い合わせ
武蔵野市消費生活センター 電話番号:0422-21-2972へ
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このページに関するお問い合わせ
市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。