アンケートに答えて、と声をかけられて(キャッチセールス)

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ページ番号1005902  更新日 2016年7月29日

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結局、高額な化粧品を買う契約にサインをしてしまった。解約したい。

キャッチセールスのイラスト
キャッチセールスにご用心

相談事例

 街で「粗品をあげるから肌に関するアンケートに答えて」と声をかけられた。近くの店舗について行ったら、肌のチェックをされて「シミができやすい。この化粧品を使わないと大変なことになる」と言われた。とても不安になり化粧品を契約。しかし、高額で支払いができないので解約したい。

アドバイス

 駅や繁華街の路上で「アンケートをお願いします」などと呼び止められても、化粧品等の販売目的の場合が多いため、安易な気持ちで誘いに乗るのはやめましょう。

 契約は慎重に!相談はお早めに!!

参考

キャッチセールスに関する相談事例(東京都消費生活センター 消費生活相談FAQ・キャッチセールス)

武蔵野市内在住・在勤・在学のかたは、武蔵野市消費生活センターへ
相談専用電話番号:0422-21-2971
相談時間:平日午前9時から午後4時
 相談者のプライバシーは守られますので安心してご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 産業振興課 消費生活センター
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-7 武蔵野商工会館3階
電話番号:0422-21-2972 ファクス番号:0422-51-5535
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