第91回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和4年1月25日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1035440  更新日 2022年1月27日

印刷 大きな文字で印刷

第91回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和4年1月25日(火曜日) 午前8時45分~9時20分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

令和4年1月19日付け東京都多摩府中保健所長名による「新型コロナウイルス感染症患者急増に伴う対応について」の事務連絡に伴い、市が管理する施設、又は市職員等において新型コロナウイルス感染症の検査陽性反応者が判明した場合の公表については、「武蔵野市内における感染者発生時の公表の考え方(第3版) 」(令和2年9月1日改定)の「7 その他 (1)」を運用し、当面の間、速やかに情報公開を行う観点から、ホームページの掲載方法その他の運用を一部変更する。

報告事項

1 新型コロナウイルスに関連した患者の発生状況について

市内・都内の患者発生状況について、情報共有を行った。市内の1月(23日(日曜日)時点)の新規感染者は751名(17日~23日の1週間で518名)であり、市内及び都内の新規感染者が著しく急増している。

2 自宅療養者支援の実施状況について

自宅療養者支援センターは、令和3年2月1日(月曜日)から令和4年1月24日(月曜日)までに合計669件の相談・支援について対応した。そのうち、1月(24日(月曜日)時点)は、471件の支援を実施しており、自宅療養者の急増とともに支援件数も急増している。

3 まん延防止等重点措置期間における文化施設等及び生涯学習施設について

(1) 文化施設等(市民文化会館、芸能劇場、公会堂、スイングホール、吉祥寺美術館、松露庵、吉祥寺シアター、かたらいの道市民スペース、商工会館市民会議室)について

  • 開館時間等については、現在の対応(開館時間は通常どおり、練習室等の利用は定員を50%以下とする)を継続する。
  • まん延防止等重点措置期間中の予約済みの貸出しを取消しする場合には、使用料を全額還付する。
  • 文化事業団の主催事業は、当面、定員の50%以下でのチケット販売とするとともに、体調不良のかたのチケット払い戻しには引き続き応じる。共催や提携等の事業については、共催者等との協議により個別に判断する。

(2) 生涯学習施設(市民会館、武蔵野プレイス、総合体育館、温水プール等)について

  • 開館時間等については、現在の対応(開館時間は通常どおり、大声を出す利用の場合のみ定員を50%以下とする)を継続する。
  • まん延防止等重点措置期間中の予約済みの貸出しを取消しする場合には、使用料を全額還付する。

4 まん延防止等重点措置期間における友好都市宿泊施設利用助成事業について

友好都市宿泊施設利用助成事業については、まん延防止等重点措置期間中の新規予約受付分及び宿泊への助成を休止する。

5 まん延防止等重点措置期間における健康福祉部所管の施設及び事業について

(1) テンミリオンハウス事業について

引き続き感染防止対策を十分講じるとともに事前予約制としたうえで、1月21日(金曜日)から利用者数の上限を施設の活動室の面積を2.25平方メートルで除した数とした。

(2) いきいきサロン事業について

引き続き感染防止対策を十分講じたうえで、1月21日(金曜日)から定員を人との距離が2メートル以上を保てる人数とした。

(3) レモンキャブ事業について

引き続き感染防止対策を十分講じるとともに予約を1カ月先までとしたうえで、2月1日(火曜日)の新規予約分から利用目的を通院・通所、ワクチン接種等に限る特例運行とする。

6 まん延防止等重点措置期間における自然の村の取扱いについて

不要不急の外出及び都道府県間の移動自粛の要請が示されたため、まん延防止等重点措置期間については閉村とする。

7 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業について

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金事業については、1月28日(金曜日)に確認書等を対象世帯に発送し、2月中旬に給付を開始する予定である。また、手続きが困難なかたを支援するため、在宅介護・地域包括支援センター及び地域活動支援センターと申請支援の委託契約を締結するとともに、市民社協等の相談窓口との連携を行う。

8 新型コロナウイルス感染症業務継続計画(BCP)に係る非常時優先業務等の確認等について

今後の感染状況により、職場におけるクラスターの発生や、出勤人数の制限を行う等の事態を想定して、非常時優先業務やその執行体制について改めて業務継続計画(BCP)の確認及び点検を各職場で行うことについて確認するとともに、時差勤務の積極的活用について確認した。

9 市職員の新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、1月17日(月曜日)及び1月19日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

10 文化施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内文化施設のスタッフ及び利用者について、1月17日(月曜日)から1月21日(金曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

11 消防団における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

消防団員について、1月19日(水曜日)及び1月21日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

12 テンミリオンハウスにおける新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

テンミリオンハウス「ふらっと・きたまち」の関係者について、1月17日(月曜日)に抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。1月18日(火曜日)から22日(土曜日)まで臨時休館した旨の報告があった。

13 高齢者総合センターデイサービスセンターにおける新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立高齢者総合センターデイサービスセンターの利用者2名について、1月18日(火曜日)及び1月19日(水曜日)に抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。1月19日(水曜日)より感染防止対策を実施のうえ規模を縮小してサービス提供を行い、22日(土曜日)は臨時閉所とした。

14 市内介護保険事業所等における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所(2事業所)及び介護保険施設(1施設)の職員について、1月17日(月曜日)から1月19日(水曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

15 社会福祉法人武蔵野における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

社会福祉法人武蔵野が運営する障害者福祉サービス事業所(障害者支援施設)の関係者について、1月17日(月曜日)に抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

16 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設(26施設)の関係者について、1月14日(金曜日)から1月24日(月曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

17 地域子ども館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館(4施設)の関係者について、1月19日(水曜日)から1月21日(金曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

18 ムーバス乗務員の新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

ムーバスの乗務員について、1月18日(火曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

19 市立学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小・中学校の複数の教職員及び関係者について、1月14日(金曜日)から1月22日(土曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

20 学校施設開放、武蔵野プレイス及び武蔵野総合体育館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

学校施設開放、武蔵野プレイス及び武蔵野総合体育館の利用者及び関係者について、1月15日(土曜日)から1月20日(木曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

21 その他

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和4年1月19日変更)」、「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示」、「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」、「イベント開催等における感染防止安全計画等の導入について(改定その2)」及び東京都「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置(令和4年1月19日)」について共有した。

本部長発言

感染の急拡大を受けて、これまでとは異なる対応が必要となってきている。一人ひとりが感染防止対策の徹底を継続するとともに、各職場においては、業務継続計画(BCP)を再確認し、出勤者減少時の対応を検討しておくこと。
市としては、自宅療養者支援センターによる自宅療養者等への支援を引き続き行い、市民が自宅で安心して療養できるよう、力を合わせて取り組んでいきたい。
また、発熱外来やPCR検査、ワクチン接種への対応など、ご尽力を頂いている市内の医療機関の関係者の皆様には、心より感謝を申し上げたい。

添付資料

会議開催時点の資料を掲載しています。協議事項については、上記に記載している協議後の決定事項と資料の内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。