第65回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年4月20日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032287  掲載日 2021年4月21日

印刷 大きな文字で印刷

第65回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年4月20日(火曜日) 午前9時~午前9時35分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

令和3年4月補正予算に係る「武蔵野市新型コロナウイルス感染症に係る令和3年度の対応について」の内容について確認した。4月21日(水曜日)の市議会臨時会後に公表する。

報告事項

1 まん延防止等重点措置期間の広報等・飲食店訪問等について

飲食店に個別訪問し、感染防止対策の点検や支援を行う東京都の「徹底点検 TOKYOサポート」プロジェクトについて、市職員も同行し、連携した取組みを行う。その他、各種媒体を活用し、広報活動を実施する。

2 ファミリースポーツフェア2021の開催中止について

4月29日(木曜日・祝日)に実施を予定していたファミリースポーツフェアについては、感染状況及び参加者・スタッフの安全を考慮し、中止とする。

3 むさしのまち歩きツアーの中止について

5月9日(日曜日)に実施を予定していた「むさしのまち歩きツアー」(一般社団法人武蔵野市観光機構主催)は、感染状況を踏まえ、中止とする。

4 社会福祉法人武蔵野における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

社会福祉法人武蔵野が運営する障害福祉サービス事業所の関係者について、4月9日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の複数の職員について、4月16日(金曜日)から19日(月曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

まん延防止等重点措置が適用されて、1週間が経過したところであるが、今週中にも都知事による緊急事態宣言要請が行われる可能性が高まっている。宣言が発出された場合、緊急に対策本部会議を開催する可能性がある。
まん延防止等重点措置と緊急事態措置で、何がどのように異なるのかなど、市民にどのように伝えていくかが重要である。
コロナ禍が長引く厳しい状況のなかではあるが、市民の皆様のご理解とご協力を頂きながら対策を進めていきたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。