第79回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年8月20日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1033714  掲載日 2021年8月23日

印刷 大きな文字で印刷

第79回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年8月20日(金曜日) 午前11時~11時40分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

  • 政府が緊急事態宣言の延長を決定し、緊急事態措置を実施すべき期間が8月31日(火曜日)までから9月12日(日曜日)に変更されたため、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年8月17日変更)」及び、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等(令和3年8月17日)」を踏まえ、市の施設及び事業等については、原則、8月31日(火曜日)までの対応を継続していく。
  • 新規感染者の急増に伴い、自宅で療養されるかたも増加していることから、現在実施している新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援窓口による支援の拡充を検討するとともに、武蔵野市医師会等と連携した医療支援体制の整備について協議した。

報告事項

1 市内一斉清掃の中止について

11月28日(日曜日)に実施を予定していた市内一斉清掃については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止する。

2 むさしのあったかまつりについて

10月16日(土曜日)に実施を予定していた「第20回むさしのあったかまつり」については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止とし、WEB等による広報を検討する。

3 東京都の新型コロナウイルス感染症の軽症者等を受け入れる宿泊療養施設の利用状況について

東京都より、新型コロナウイルス感染症軽症者宿泊療養施設の吉祥寺東急REIホテルの利用状況について、8月18日(水曜日)現在、入所者数は累計で417名、うち武蔵野市民のかたは43名であり、運営上の苦情はないとの情報提供があった。

4 市内におけるPCR検査(行政検査)の実施状況について

武蔵野市医師会が実施する各医療機関でのPCR検査について、7月1日(木曜日)から7月31日(土曜日)までに1,370件の検査を実施し、陽性判明者は238名であった。

5 市職員における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、8月7日(土曜日)から8月11日(水曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 市内介護保険事業所等における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所等(3事業所)の利用者及び職員について、8月12日(木曜日)から8月17日(火曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

7 市内認可保育施設等における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設等(4施設)の関係者について、8月12日(木曜日)から8月18日(水曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

8 地域子ども館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館(3施設)の関係者について、8月7日(土曜日)から8月16日(月曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

9 市立中学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立中学校の関係者について、8月10日(火曜日)から8月12日(木曜日)にかけてPCR及び抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

10 市立武蔵野温水プールにおける新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立武蔵野温水プールのスタッフについて、8月10日(火曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

11 市議会における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市議会議員について、8月11日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

他の自治体では、自宅で療養中にお亡くなりになるかたや、感染された妊婦が入院できずに新生児が亡くなるなど、非常に痛ましい事案が実際に起きている。

市内でも新規感染者が急増しているなか、自宅で療養されているかたに対する支援を拡充する必要があるため、武蔵野市医師会や武蔵野赤十字病院など関係機関とも協議のうえ、できるだけ早く体制を整え、取組みを強化したい。

いま一度、一人ひとりが自身の行動や職場等での感染拡大防止に努めてほしい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。