第80回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年8月25日開催)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1033738  掲載日 2021年8月25日

印刷 大きな文字で印刷

第80回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年8月25日(水曜日) 午前8時30分~9時00分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

緊急事態宣言下における2学期開始にあたっての教育活動等について、8月23日(月曜日)に開催した新型コロナウイルス感染症対策専門家会議における意見及び教育委員会における議論を踏まえ、協議した。


(1) 学校運営について

  • 2学期の開始は予定通り、8月27日(金曜日)とする。
  • 「新型コロナウイルス感染症対策と学校運営に関するガイドライン」に基づいた、感染防止対策を徹底しながら学校運営を行う。
  • 緊急事態宣言発出中は、音楽における歌唱及び合唱、管楽器(リコーダー等)を用いる活動、家庭科における調理実習、体育における身体接触を伴う活動(マット運動、球技におけるゲーム、武道における攻防など)、児童・生徒が対面で操作したり、顔を寄せ合い観察したりする実験や観察、実習等、感染リスクの高い活動は行わない。
  • 感染予防や感染の疑い等により登校できない児童・生徒については、欠席ではなく出席停止として取り扱う。また、学習者用コンピュータを活用するなどして健康状態や学習状況を把握するとともに、学校の学習内容や課題を伝えるなど個別に対応する。

(2) 部活動について

  • 9月12日(日曜日)までの部活動は中止する。

(3) 宿泊を伴う行事について

  • 緊急事態宣言発出中は、延期または中止の判断をすることが望ましい旨、学校に指導する。

(4) 学校施設開放について

  • 当面の間、学校施設開放は中止する。

(5) あそべえについて

  • 9月12日(日曜日)までのあそべえは中止する。

報告事項

1 東京都モニタリング検査(PCR検査)への協力について

東京都より、武蔵野市商店会連合会会員及びその従業員を対象とするモニタリング検査(PCR検査)事業の第2回目を8月下旬から9月上旬に実施するとの報告と協力依頼があったことを受け、商店会連合会と連携し、各商店会会長のご協力により、会員等への周知を行った。

2 市職員における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、8月17日(火曜日)から8月20日(金曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

3 市内介護保険施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険施設の職員について、8月18日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

4 社会福祉法人武蔵野における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

社会福祉法人武蔵野が運営する障害者福祉サービス事業所の関係者について、8月14日(土曜日)に抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設(4施設)の関係者及び職員について、8月18日(水曜日)から8月21日(土曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 地域子ども館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館の関係者について、8月23日(月曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

市立小・中学校の夏休みが8月26日(木曜日)で終了し、27日(金曜日)から2学期が開始となる。これまでも学校関係者の皆様には、感染防止対策に努めた学校運営を行っていただいているが、新規感染者が急増している状況における2学期の開始となるため、さらに注意を払って感染防止に努め、リスクの高い行動を避けてほしい。
不安な気持ちを抱える保護者のかたも多くいらっしゃる現状を踏まえ、武蔵野市の学校運営における感染防止対策の方針や取組みをしっかりと保護者に示したうえで、子どもたちの健やかな育ちと学びを支えるために、安全な学校運営に努められたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。