第53回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年2月1日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1031326  掲載日 2021年2月25日

印刷 大きな文字で印刷

第53回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年2月1日(月曜日) 午後2時30分~3時05分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

 緊急事態宣言の期間延長が決定した場合、各施設、事業及び職員の勤務体制等の市の対応については、原則として現状の対応を継続する。特定の施設・事業等について対応を変更する必要がある場合は、個々の事情に応じて検討する。

報告事項

1 新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援窓口の設置について

 第52回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(1月26日(火曜日)開催)において協議をした、市独自の自宅療養者支援窓口を2月1日(月曜日)に開設した。自宅療養中または療養先を調整中のかたを対象とした電話による支援窓口とし、自宅療養に伴う生活相談や希望に応じて食料品の支援(市備蓄食料の配達)を実施する。

2 多摩府中保健所における臨時対応について

 令和3年1月27日付けで多摩府中保健所長より管内各市健康主管課長宛てに事務連絡「新型コロナウイルス感染症流行状況を踏まえた臨時対応について」が発出された。内容は次のとおり。

  1. 保健所では、重症化リスクの高い新型コロナ陽性者や、重症化リスクのある方 がいる集団に関係する新型コロナ陽性者への連絡を優先して行っている。
  2. 重症化リスクのある者が多数いる場所・集団以外の濃厚接触者については、14日間の外出自粛・自宅待機並びに有症状時の診療・検査医療機関への受診をお願いしている。また、PCR検査を希望される場合は、かかりつけ医等に相談するよう案内している。
  3. 学校、保育所、幼稚園等の関係者で新型コロナ陽性者が確認されている場合、各施設内での濃厚接触者への連絡等について各施設に協力をお願いしたい。

3 市内におけるPCR検査の実施について

  1. 武蔵野市PCR検査センターで実施するPCR検査について、令和2年5月21日(木曜日)の開設から2月1日(月曜日)までに369件の検査を実施し、陽性判明者は26名であった。
  2. 武蔵野市医師会が実施する各医療機関でのPCR検査について、令和2年8月4日(火曜日)から2月1日(月曜日)までに2,753件の検査を実施し、陽性判明者は364名であった。

4 保健センター2階公益財団法人武蔵野健康づくり事業団における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

 保健センター2階公益財団法人武蔵野健康づくり事業団の職員について、1月26日(火曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 市内介護保険事業所等における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

 市内介護保険事業所等(3事業所)の利用者及び職員について、1月16日(土曜日)から1月27日(水曜日)までにPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 市立小学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

 市立小学校の関係者について、1月27日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

7 その他

 東京都の要請を受け、吉祥寺地域における午後8時以降の営業時間短縮要請(飲食店)への協力状況調査、及び街頭での外出自粛呼び掛け活動について、東京都等と連携して実施した。

本部長発言

 本日2月1日(月曜日)から、市独自の自宅療養者支援窓口を開設した。自宅療養をされているかたから相談があった場合は、全庁的な連携を行い対応してほしい。

 また、家族に発熱等の症状がある場合は、感染の可能性を疑い、学校・保育園等への登校・登園や、職場への出勤を控えるよう、あらためて注意喚起をしてほしい。そのような状況において、休みやすい環境を整えていける社会のあり方が問われている。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。