第81回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年8月31日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1033807  掲載日 2021年9月1日

印刷 大きな文字で印刷

第81回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年8月31日(火曜日) 午前10時00分~10時50分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

令和2年度の緊急経済対策事業の効果検証結果及び新型コロナウイルス感染症による影響が拡大・長期化していることを踏まえ、市民への生活支援と市内事業者支援を目的とした、以下の事業実施について協議した。

  1.  くらし地域応援券の実施(案)
    市民の暮らしを支えるとともに地域の活性化を図ることを目的として、市内加盟店で使用できる割引券(応援券)を送付する「武蔵野市くらし地域応援券」事業第2弾を、武蔵野商工会議所と共催で実施する。令和3年12月1日(水曜日)に住民基本台帳に登録されているかたを対象とし、実施期間は令和4年2月1日(火曜日)から3月31日(木曜日)を予定。
  2.  中小企業者等特別支援金の創設(案)
    事業収入等が減少した事業者に対して支援金を支給する。令和2年中の事業収入等が、平成31年(令和元年)中の事業収入等と比較して、30%以上減少している事業者に対し、10万円(市内で複数店舗等を運営する事業者は20万円)を支給する。申請期間は11月1日(月曜日)から令和4年1月31日(月曜日)を予定。
  3.  キャッシュレス決済によるポイント還元キャンペーン(案)
    東京都生活応援事業を活用し、市内消費喚起と市内事業者のキャッシュレス決済導入を支援する。武蔵野商工会議所が実施主体となり、市内の対象店舗で特定のキャッシュレス決済を利用して支払いをした場合に、支払金額の最大20%のポイント(上限1,000円/回、上限5,000円/期間中)を還元する。また、中小事業者のキャッシュレス決済導入支援窓口を開設する。実施期間は12月1日(水曜日)から12月28日(火曜日)を予定。

報告事項

1 武蔵野市新型コロナウイルス感染症に係る市民とまちの未来を守る対応方針について

令和3年9月補正予算(案)に係る「武蔵野市新型コロナウイルス感染症に係る市民とまちの未来を守る対応方針について」内容を確認した。

2 新型コロナウイルスに関連した患者の発生状況について

1月から8月における市内・都内の患者発生状況について、情報共有を行った。市内の8月の新規感染者は1日平均37.9人(8月29日(日曜日)時点)で、7月に比べ3倍強となっている。また、年齢の若い感染者が増加している。

3 新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援センターの開設について

令和3年2月1日に開始した新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援窓口を9月1日(水曜日)より「武蔵野市新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援センター」に名称を改め、自宅療養者に対する生活支援及び医療支援を拡充する。これまで実施していた食料品支援に加え、新たに生活必需品等の日用品支援・安否確認を武蔵野市福祉公社と連携し実施するとともに、武蔵野市医師会との連携により、自宅療養者の健康観察、電話・オンライン・訪問等による診療を行う。また、市が医師会に対してパルスオキシメーター貸与や酸素濃縮器の経費補助等を行い、医療機関が自宅療養者の状況や病状に応じて貸与等を行う体制を整備する。

4 新型コロナウイルス感染症に伴う学級閉鎖等の基準について

市立小・中学校関係者に新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者が確認された場合の学級閉鎖等の基準について、文部科学省のガイドラインを参考にして定め、8月30日(月曜日)に市立小中学校に周知した。

5 国の生活困窮者支援策の申請期限延長について

国の実施する緊急小口資金の特例貸付及び総合支援資金の特例貸付(初回貸付、再貸付)及び新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金について、令和3年8月31日(火曜日)までとしていた申請期限が令和3年11月30日(火曜日)まで延長となった。

6 令和3年度の敬老事業について

9月21日(火曜日)及び24日(金曜日)に開催を予定していた「敬老福祉の集い」は、新型コロナウイルス感染症の急拡大により、中止する。また、「長寿高齢者訪問・長寿祝品支給事業(100歳訪問)」については、該当者に希望調査のうえ、希望されるかたについては、市長が直接訪問する予定である。

7 「子育てフェスティバル」「ゆりかごむさしのフェスティバル」のオンライン合同開催について

「第20回子育てフェスティバル」及び「第3回ゆりかごむさしのフェスティバル」については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所、保健センターを会場とした開催は中止する。また、10月を「子育て応援月間」とし、10月1日(金曜日)から31日(日曜日)まで「子育て・ゆりかごむさしのフェスティバル」特設サイトを開設し、オンラインで合同開催する。

8 東京都の新型コロナウイルス感染症の軽症者等を受け入れる宿泊療養施設の利用状況について

東京都より、新型コロナウイルス感染症軽症者宿泊療養施設の吉祥寺東急REIホテルの利用状況について、8月29日(日曜日)現在、入所者数は累計で665名、うち武蔵野市民のかたは61名であり、運営上の苦情はないとの情報提供があった。

9 市職員における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、8月25日(水曜日)から8月30日(月曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

10 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設(11施設)の関係者及び職員について、8月21日(土曜日)から8月29日(日曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

11 地域子ども館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館の関係者及び職員について、8月20日(金曜日)から8月27日(金曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

12 市立学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小・中学校の関係者及び教職員について、8月19日(木曜日)から8月27(金曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

13 学校給食調理場における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

学校給食調理場(北町・桜堤)の職員について、8月25日(水曜日)から8月28(土曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

先日、多摩府中保健所管内6市長の連名で、臨時医療施設を速やかに開設するよう東京都知事に対し要望書を提出した。今、取り組まなければならない重要課題の一つは、自宅療養者に対する支援である。市内の直近の自宅療養及び療養先を調整中のかたの人数を見ても、約400人のかたが自宅で療養をされている状況である。市では、これまで実施してきた自宅療養者支援窓口の機能を拡充し、武蔵野市医師会及び武蔵野市福祉公社と連携を行い、新たに自宅療養者支援センターを開設する。自宅で療養をされているかたに広く届くよう広報をしっかりと行い、取り組んでいきたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。