第76回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年7月19日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1033464  掲載日 2021年7月20日

印刷 大きな文字で印刷

第76回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年7月19日(月曜日) 午前9時00分~午前9時20分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

報告事項

1 東京都の新型コロナウイルス感染症の軽症者等を受け入れる宿泊療養施設開設について

 新型コロナウイルスに感染されたかたのうち、入院治療の必要がない軽症又は無症状のかたを受け入れる宿泊療養施設が、「吉祥寺東急REIホテル」(吉祥寺南町1-6-3)に7月15日(木曜日)から開設されたことが東京都により公表された。

2 青少年平和交流派遣事業の派遣について

 8月8日(日曜日)から10日(火曜日)までの日程で実施を予定していた青少年平和交流派遣団の長崎市への派遣は、緊急事態宣言期間中のため、中止する。なお、学習会、オンラインによる青少年ピースフォーラムへの参加、報告会は予定どおり実施する。

3「はらっぱ防災フェスタむさしの2021」の中止について

 8月21日(土曜日)に実施を予定していた「はらっぱ防災フェスタむさしの2021」は、緊急事態宣言期間中のため、中止する。

4 緊急事態宣言期間中の教育部所管の事業について

 (1) 市民体育大会のうち、7月18日(日曜日)の「早朝ウォーク」、7月23日(祝・金)、24日(土曜日)の「バスケットボール」、7月31日(土曜日)の「馬術大会」については、体育協会と協議の結果、中止する。

 (2) 芸術文化協会の自主イベントについては、共催の相手方と実施の可否について協議する。

 (3) 10月10日(日曜日)に実施を予定していた市民スポーツフェスティバルは、体育協会、生涯学習振興事業団と協議の結果、中止する。

5 新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援窓口の実施状況について

2月1日(月曜日)に開設した自宅療養者支援窓口は、7月16日(金曜日)時点で46件の相談があり、そのうち44件51名分の食料品(レスキューフーズ)支援を実施した。

6 高齢者施設及び障害者施設における利用者・職員を対象としたPCR検査の実施状況について

都補助「区市町村との共同による感染拡大防止対策推進事業」を活用した高齢者施設及び障害者施設(通所系事業所や訪問系事業所等)における利用者・職員を対象としたPCR検査等の費用助成について、4月1日(木曜日)から6月30日(水曜日)までに、高齢者施設16事業所286件分及び障害者施設12事業所263件分の検査を実施したとの報告を受けた。また、当該助成事業は、都補助の期間延長に伴い7月1日(木曜日)から10月31日(日曜日)まで継続して実施していく。

7 市内介護保険事業所における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所の職員について、7月9日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

8 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の職員について、7月15日(木曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

9 地域子ども館あそべえにおける新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館あそべえの関係者について、7月9日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。  

10 市立小学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小学校の関係者について、7月8日(木曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

市内においても新規感染者数が増加傾向にあり、特に若いかたの感染が増えていると感じている。65歳以上の高齢者については、ワクチン接種も進んでいるため、市内でも新規感染者は減少している。今後も、国からワクチンの供給を受け、引き続き若いかたも含めて希望するかたへの接種を推進していく。
また、他道府県では、入院や宿泊療養をできずに、自宅でお亡くなりになるかたがいらっしゃるという報道もある。市内に東京都の宿泊療養施設が開設となったが、市としては、安全な運用を強く求めていく。市民の皆様のご理解とご協力をお願いしたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。