第70回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月14日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032563  掲載日 2021年5月17日

印刷 大きな文字で印刷

第70回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年5月14日(金曜日) 午後1時~午後1時25分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

令和3年6月補正予算(案)に係る「武蔵野市新型コロナウイルス感染症に係るいのちと暮らしを守る対応方針(案)」の内容について協議した。必要な修正の後、補正予算と合わせて公表する。

報告事項

1 武蔵野市市民安全大会の中止について

5月29日(土曜日)に開催を予定していた、令和3年度武蔵野市市民安全大会は、中止とする。

2 市職員における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、5月13日(木曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

3 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の関係者について、5月7日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

4 その他

国通知「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間延長及び区域変更」、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年5月7日)」、東京都通知「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等(令和3年5月7日)」、「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」を情報共有した。

本部長発言

緊急事態宣言の期間が延長され、市内においても感染者が増えている状況であり、感染力の強い変異株への警戒も必要である。体調の変化にあらためて注意をし、更衣室や昼食時にマスクをはずした会話はしないなど、感染防止対策を徹底すること。また、職員だけでなく、家族にも体調の変化が見られた場合は、躊躇せず休むことを再度徹底してほしい。
感染拡大に伴う医療と、ワクチン接種にご尽力されている医療従事者の皆様にあらためて感謝をしつつ、市として業務継続の努力をしていきたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。