第51回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年1月18日開催)

このページの情報をツイッターでツイートできます

ページ番号1031194  更新日 2021年1月19日

印刷 大きな文字で印刷

第51回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年1月18日(月曜日) 午前9時~9時50分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

都内における感染者数の急増及び保健所による濃厚接触者の特定調査の遅れ等の状況を踏まえ、市が管理する施設、又は市職員において新型コロナウイルス感染症の検査陽性反応者が判明した場合に、的確に情報公開を行うことを目的として、公表に伴う運用を変更する。

報告事項

1くらし地域応援券事業の準備状況について

取扱加盟店について、1月15日(金曜日)時点で835店舗から申込みがあった。1月18日(月曜日)朝までに申込みがあり商工会議所が承認した店舗については「取扱加盟店一覧」を作成し、2月15日号市報とあわせて全戸配布を予定している。

2 市内におけるPCR検査の実施について

  1. 高齢者施設及び障害者施設(通所系事業所やグループホーム等)における利用者・職員を対象としたPCR検査等を実施する場合の助成制度について、1月12日(火曜日)に事業者向け説明会を開催した。
  2. 接待を伴う飲食店の従業員を対象としたPCR検査の実施について、1月15日(金曜日)に対象店舗に案内文書を送付するとともに、1月15日号市報にて周知を図った。
  3. 武蔵野市PCR検査センターで実施するPCR検査について、令和2年5月21日(木曜日)の開設から1月15日(金曜日)までに366件の検査を実施し、陽性判明者は26名であった。
  4. 武蔵野市医師会が実施する各医療機関での唾液検体によるPCR検査について、令和2年8月4日(火曜日)から1月15日(金曜日)までに2,269件の検査を実施し、陽性判明者は303名であった。なお、1月15日(金曜日)現在の市内におけるPCR検査可能な医療機関は、病院も含め52機関となった。

3 職員の新型コロナウイルス感染症の検査陽性反応者の判明について

教育部職員について、1月10日(日曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

4 市内介護保険事業所における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護事業所(3事業所)の利用者及び職員について、1月12日(火曜日)から15日(金曜日)までにPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 その他

国通知「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の区域変更」について、情報共有した。

本部長発言

先が見えない新型コロナウイルス感染症の課題に対しては、スペイン風邪など過去の歴史から学べることが多いのではないかと感じている。

保健所業務が逼迫している状況ではあるが、市としても市民への影響の大きい施設等において陽性反応者が判明した場合については、引き続き様々な形で情報収集を進めるとともに、速やかに関係者に対して情報提供をするなど対応していかなければならない。本日協議した市施設等における陽性反応者の公表については、今後運用を進めていくなかで、新たな課題があれば適宜見直していきたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。