第88回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年12月24日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1035064  掲載日 2021年12月27日

印刷 大きな文字で印刷

第88回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年12月24日(金曜日) 午前11時00分~11時30分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

報告事項

1 新型コロナウイルスに関連した患者の発生状況について

1月から12月における市内・都内の患者発生状況について、情報共有を行った。市内の12月(12月22日(水曜日)時点)の新規感染者は0人である。なお、都内では12月中旬以降、新規感染者や入院患者が微増している。

2 健康福祉部所管の施設及び事業について

(1) テンミリオンハウスは、事前予約制を継続したうえで、12月1日(水曜日)から収容人員までの利用を可とした。
(2) いきいきサロンは、12月1日(水曜日)から隣席との身体的距離を保てる人数を定員とし、おおむね2時間以内の利用時間とした。また、令和4年度も引き続き、従来の活動場所が利用できないサロンに限り、市立施設(コミュニティセンター、市民会館、武蔵野プレイス)での活動を補助対象とする。
(3) レモンキャブは、予約を1カ月先までとしたうえで、令和4年1月4日(火曜日)から通常運行とする。

3 ムーバスの運行について

乗客数の回復傾向が見られること等を鑑み、令和4年2月1日(火曜日)から全路線で通常ダイヤでの運行を再開する。

4 子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯を支援するため、高校生世代までの子どもがいる世帯に「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給する。年内には、現金10万円の一括給付を開始する。

5 市内におけるPCR検査(行政検査)の実施状況について

武蔵野市医師会が実施する各医療機関でのPCR検査について、11月1日(月曜日)から11月30日(火曜日)までに573件の検査を実施し、陽性判明者は2名であった。

6 東京都のPCR等検査無料化事業について

12月22日(水曜日)、東京都より、ワクチン・検査パッケージ制度及び飲食・イベント・旅行等の活動の際に、ワクチン接種証明や陰性の検査結果の確認が必要となる場合に対応するため、基礎疾患・副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を2回受けられないかたや12歳未満の子どもを対象としたPCR等検査無料化事業を12月23日(木曜日)から実施する旨の通知があった。市内では、木下グループ新型コロナPCRセンター吉祥寺店(吉祥寺本町1-8-4コスモビル1F)において本事業の無料検査が受けられる。

(注意)本対策本部会議終了後、都内においてオミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、12月25(土曜日)から感染不安を感じる無症状の都民のかたも無料検査の対象とする旨が東京都により公表された。

7 東京都の新型コロナウイルス感染症の軽症者等を受け入れる宿泊療養施設の利用状況について

東京都より、新型コロナウイルス感染症軽症者宿泊療養施設の吉祥寺東急REIホテルの利用状況について、12月22日(水曜日)現在、入所者数は累計で1,113名、うち武蔵野市民のかたは93名であり、運営上の苦情はない、なお、来年1月15日(土曜日)の運営終了へ向けて、12月22日以降の新規入所者の受入れを終了したとの情報提供があった。

8 その他

東京都「オミクロン株に備えた対策(令和3年12月22日)」について情報共有した。

本部長発言

国内では、感染力が高いとされる新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株による市中感染事例が報告されている。都内においてオミクロン株に関連した濃厚接触者が急増しており、東京都による注意喚起が行われている状況である。年末年始については、帰省や会食など普段と異なる場面に注意を払い、引き続き一人ひとりが基本的な感染防止対策に取組んでほしい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

会議開催時点の資料を掲載しています。協議事項については、上記に記載している協議後の決定事項と資料の内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。