第57回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年3月4日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1031573  更新日 2021年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

第57回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年3月4日(木曜日) 午前9時~9時30分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

  1. 緊急事態宣言の期間延長が決定した場合、各施設、事業及び職員の勤務体制等の市の対応については、原則として現状の対応を継続する。宣言解除後の市公共施設等の利用制限については、国及び東京都の方針を踏まえて検討を行い、解除までに決定事項を公表する。
  2. 市で実施している新型コロナウイルス感染症に関連する各種施策について、令和3年度の対応について検討し、分かりやすい形で公表することについて確認した。

報告事項

1 文化施設等の使用料について

予約済みの貸出について、4月30日(金曜日)までの貸出を取消しする場合には、使用料を全額還付する。

2 自宅療養者支援窓口の実施状況について

2月1日(月曜日)に開設した自宅療養者支援窓口は、3月3日(水曜日)時点で9件計12 名分の食料品(レスキューフーズ)支援を実施した。

3 市内におけるPCR検査の実施について

  1. 高齢者施設及び障害者施設(通所系事業所やグループホーム等)における利用者・職員を対象としたPCR検査等の実施に対する助成制度について、2月28日(日曜日)時点で、高齢者施設7事業所281名、障害者施設4事業所59名が、検査を実施したとの報告を受けた。
  2. 接待を伴う飲食店の従業員を対象としたPCR検査の実施について、3月3日(水曜日)時点で、11店舗148名分の申込みがあった。緊急事態宣言により休業中である店舗については、後日再度案内を行う予定である。
  3. 武蔵野市医師会が実施する各医療機関でのPCR検査について、令和2年8月4日(火曜日)から3月1日(月曜日)までに3,476件の検査を実施し、陽性判明者は457名であった。

4 市内介護保険事業所等における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所の職員について、2月23日(火曜日・祝日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 市立小学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小学校の教職員について、2月24日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 新型コロナウイルス感染者の発生状況について

令和2年12月から令和3年2月における市内・都内の感染者数について情報共有を行った。

7 その他

国及び東京都「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」情報共有を行った。

本部長発言

新型コロナウイルス感染症が発生してから1年以上が経過した現在も、未だ収束が見通せず、長期化する可能性も高いと考えられる。今後の市の対応として、出来る限りの感染防止対策を徹底しながら、事業を両立していく方向性を検討していきたい。

市内における感染者の推移を見ると、確実に減少していることが確認できるが、改めて、一人ひとりが感染防止の取組みを心掛けるとともに、体調がすぐれない時は、自身の体調や命を最優先に考え、速やかに休んでいただきたい。また、日頃から職場における業務継続体制を整え、体調不良時には、互いに気兼ねなく休める職場や社会であってほしい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。