第74回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年6月18日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1033180  更新日 2021年6月21日

印刷 大きな文字で印刷

第74回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年6月18日(金曜日) 午後3時30分~午後4時15分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

令和3年6月20日(日曜日)をもって、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態が終了(沖縄県を除く)することが決定されたことにより、同日付けで同法に基づく感染症対策本部を廃止する。なお、引き続き感染症対策を行う必要があるため、武蔵野市新型インフルエンザ等対策行動計画に基づく感染症対策本部により、警戒態勢を継続する。

協議事項

6月17日(木曜日)の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置(以下「措置」という。)に関する公示の全部を変更する公示」により、6月21日(月曜日)から7月11日(日曜日)まで、東京都が措置を実施すべき区域に指定された。これを受けた東京都が、措置を実施すべき区域及び措置の内容について6月18日(金曜日)夜に公表する見込みであることを踏まえ、本市が指定された場合の当該期間における市の施設及び事業等の対応について協議した。公表された東京都の措置を踏まえ、特定の施設・事業等について本日の会議で協議した対応を変更する必要がある場合は、本部長と協議したうえで決定し、市ホームページ等にて公表する。

  1. 文化施設、コミュニティセンター等について
    (1) 文化施設等
    ・原則午後8時閉館とし、夜間区分の新規貸出し停止を継続する。
    ・施設の利用条件(定員)は、当該期間中を対象とする新規受付のうち、ホール・劇場・展示室・会議室については定員の100%、練習室・音楽室については定員の50%とする。
    ・レインボーサロンは、飲食を伴う使用の受付中止を継続する。
    ・予約済みの貸出しを取消しする場合には、使用料を全額還付する。
    ・文化事業団の主催事業は、当面の間、午後8時までに終了予定である。引き続き、チケットの払戻しには応じる。
    (2) コミュニティセンターは、原則として午後8時閉館を継続する。コミュニティ協議会の主催事業については、実施の可否や規模縮小・延期等の判断は個別に行う。
  2. 環境部所管の施設及び事業等について
    (1) むさしのエコreゾートについて、施設内の木製ボールプール及び積み木プールのボール・積み木を撤去する運用を継続する。
    (2) 吉祥寺駅の喫煙トレーラーハウスは、午後8時までの時間短縮、利用人数の制限(最大6名)を継続する。
  3. 健康福祉部所管の施設及び事業等について
    (1) レモンキャブは、引き続き特例運行を実施する。
    (2) テンミリオンハウス、いきいきサロン、不老体操及び社会活動センター講座については、引き続き感染防止対策を十分講じたうえで実施する。
    (3) 障害者福祉センターの夜間の施設貸出(午後6時~午後9時)は、引き続き中止とする。
    (4) 例年7月初旬に実施している「社会を明るくする運動」街頭広報活動は中止する。
  4. 子ども家庭部所管の施設及び事業等について
    (1) 自然の村については、7月11日(日曜日)まで、引き続き閉村とする。
    (2) ベビーカー貸出しサービス「べビ吉」は、6月21日(月曜日)から、吉祥寺パーキングプラザ1カ所で再開する。
  5. 都市整備部所管の施設及び事業等について
    吉祥寺大通り東駐輪場で実施しているレンタサイクル事業については、6月21日(月曜日)から再開する。
  6. 教育部所管の施設及び事業等について
    (1) 生涯学習施設等
     体育施設、武蔵野プレイス、市民会館は、午後8時の閉館を継続する。
    (2) 屋内学校施設開放(体育館及び武道場)は、準備が整い次第再開する。ただし、当面の間、午後5時から午後9時までの利用は中止する。
    (3) 中央及び吉祥寺図書館は、原則午後8時の閉館を継続する。市民のみの利用限定は解除し、閲覧席は全席利用中止から席数を約半分に戻し利用再開する。

報告事項

1 東京都モニタリング検査(PCR検査)への協力について

東京都が実施するモニタリング検査(PCR検査)事業に市として協力を行い、武蔵野市商店会連合会会員及びその従業員のうち希望するかたを対象として、無料のPCR検査について、各商店会長を通じて検査への協力を依頼した。

2 「特定患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律」の公布・施行について

新型コロナウイルス感染症の患者又は入国後の待機者のうち、一定の要件に該当する宿泊療養者又は自宅療養者を対象とした郵便等を用いて行う投票方法について、公職選挙法の特例を定める法律が公布された。

3 市消防団における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市消防団の団員について、5月28日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

4 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の職員について、6月11日(金曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

5 市立小学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小学校の教職員について、6月9日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 新型コロナウイルス感染症の予防に係る市職員の職免事由の追加について

市職員の職務専念義務免除とする事由について、「新型コロナウイルスのワクチン接種を受ける場合及びワクチン接種に伴う副反応(発熱等の風邪症状)があり、勤務しないことがやむを得ないと認められる場合」を追加した。

7 その他

国通知「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和3年6月17日変更)」、「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示」について情報共有した。

本部長発言

まん延防止等重点措置は、対象とする区域を市区町村ごとに知事が指定することとされており、現時点では、本市が対象となるか否かについては不明であるが、本日の対策本部会議では、本市が対象となることを前提として協議を行った。
知事の判断により、本市が対象とならなかった場合においても、緊急事態宣言解除後の段階的緩和期間として、本日協議をしたまん延防止等重点措置相当の対応を行っていきたい。
また、引き続きワクチン接種を推進していくが、ワクチンを接種したからといって、すぐにかつての日常生活に戻ることは難しく、引き続き感染防止に注意を払わなければならない。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。