第11回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月19日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1028232  更新日 2020年11月6日

印刷 大きな文字で印刷

第11回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和2年3月19日(木曜日)午前11時~午後0時5分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

決定事項

新型コロナウイルス感染症については現在、市民や市内における感染症例は報告されていない。
本市新型コロナウイルス感染症対策専門家会議委員からは、「子どもの感染は基本的に家族内感染」「屋内の閉鎖的空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わるという3条件が揃うことによる感染リスクの高まり」「予測が難しい感染収束時期」等の助言を受けており、国内及び都内の感染傾向等も踏まえ、4月1日(水曜日)からの対策を次のとおり決定した。

1 市立小、中学校について

(1)「小・中学生限定 臨時市民スポーツデー」の実施について

  • 子どもの心身の健康と居場所を確保するために、3月26日(木曜日)、27日(金曜日)、30日(月曜日)、31日(火曜日)の4日間、市内在住、在学の小、中学生に限定した市民スポーツデーを、市立小学校校庭において臨時開催する。
  • 来校者の集中を防ぐため、年齢によって時間帯を分けて実施する。

(2)新学期の体制について

  • 4月6日(月曜日)から、学校における教育活動を再開する。部活動は、感染防止の配慮をした上で実施する。
  • 4月6日(月曜日)の小学校入学式・小中学校始業式、4月7日(火曜日)の中学校入学式は、規模を縮小し実施する(既報)。
  • ただし、感染者が発生した場合は休業する。

2 市主催事業(イベント)の対応について

武蔵野市主催事業(イベント)については、中止または延期の措置を、4月14日(火曜日)まで延長する。

3 文化施設・体育施設等の対応について

(1)図書館
休館を、4月14日(火曜日)まで延長する。
ただし、4月1日(水曜日)(吉祥寺図書館及び武蔵野プレイスは4月2日(木曜日))からは、一般利用者に範囲を拡大して予約図書貸出業務を実施する。

(2)体育施設

  • 屋内施設(総合体育館、温水プール)
    休館を、4月14日(火曜日)まで延長する。
  • 屋外施設(陸上競技場、軟式野球場、庭球場、緑町スポーツ広場、ストリートスポーツ広場)
    4月1日(水曜日)から再開する(更衣室の利用は、引き続き禁止する)。
    再開に当たっては、利用者が密集しないよう対応するとともに、状況により入場制限等を行う。
    また、大会等を使用目的とする貸出しは、主催者が感染症拡大防止措置を講じることを条件とする。

(3)文化施設
自主事業中止(貸館業務は自粛要請をしたうえで主催者判断)措置を、4月14日(火曜日)まで延長する。

(4)コミュニティセンター
休館を4月14日(火曜日)まで延長する。
ただし、緊急度の高い住民総会のみ感染防止の配慮をした上で、短時間での開催を認める。

(5)市立公園
4月1日(水曜日)から、武蔵川公園、大師通り公園、及び本田東公園にある多目的広場(防球ネット)を再開する。

(6)その他施設
ふるさと歴史館展示室、クリーンセンター等の個人見学は、4月1日(水曜日)から再開する。
吉祥寺美術館の展示室(企画・常設)は、4月11日(土曜日)から再開する(音楽室は除く)。
再開に当たっては、十分な感染症対策を行うほか、利用者が密集しないよう対応するとともに、状況により入場制限等を行う。

4 公設学童クラブ4月入会児童保護者の育児休業復職日、就労開始日の取り扱い変更について

(1)令和2年4月入会児童保護者の「育児休業からの復職日」について、「5月1日まで」を「6月1日まで」に延長する。

(2)令和2年4月入会児童保護者の「4月から就労等を開始する予定者の開始日」を「4月30日まで」から「5月31日まで」延長する。

5 0123施設の再開について

0123施設については、4月1日(水曜日)から市民に限定して再開する。
再開に当たっては、十分な感染症対策を行うほか、利用者が密集しないよう対応するとともに、状況により入場制限等を行う。

6 社会福祉施設の対応について

社会福祉施設等においては、不特定多数が訪れる施設・事業は、休止期間を、4月14日(火曜日)まで延長する。
ただし、日中在宅での生活が困難なかたを対象とした、デイサービス等の事業は継続する。

7 中小規模事業者支援対策について

すでに実施している市制度融資のうち、「特別融資」及び「小口特別融資」の2種類について、市の利子補給率を引き上げ、本人負担利率を0.1%引き下げる。

8 マスク・手指消毒液について

  • 福祉施設に対する配布
    重症化リスクの高い利用者にサービスを提供する194の介護事業所及び障害者福祉事業所に対して、市に備蓄している消毒液を1本ずつ配布する。
    また、3月12,13日にマスクを配布した際に実施したアンケート結果により、緊急度・必要性の高い106の介護事業所に対して、東京都が緊急対応策として介護サービス事業者用に自治体に配布するマスク(25日以降に市に納品予定)約5,300枚を配布する。
    配布実施日はいずれも3月27日(金曜日)。
  • 手指消毒液について
    手指消毒用途以外の配布は行わないので、ドアノブ・手すり等の消毒用としては、0.05%に薄めた市販の次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする家庭用塩素系漂白剤を使用する等、各所管で工夫して対応する。

(注意) 記載以外の施設や対策等については、本決定事項を参考に適時適切に判断すること。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直しを実施する。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。