第85回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年10月22日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1034322  掲載日 2021年10月22日

印刷 大きな文字で印刷

第85回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年10月22日(金曜日) 午後1時00分~1時35分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

10月24日(日曜日)をもって「東京都におけるリバウンド防止措置」の期間が終了することを受け、東京都が発出した「基本的対策徹底期間における対応(令和3年10月21日)」に基づき、10月25日(月曜日)から11月30日(火曜日)までの期間における市の施設及び事業等の対応について協議した。

1 市民部所管の施設及び事業について

(1) 文化施設等(市民文化会館、芸能劇場、公会堂、スイングホール、吉祥寺美術館、松露庵、吉祥寺シアター、かたらいの道市民スペース、商工会館市民会議室)について

通常通りの閉館時間とし、夜間の新規貸出しの受付を再開する(松露庵除く)。
吉祥寺美術館については、コピス吉祥寺の営業時間にかかわらず、通常通りの閉館時間とする。
施設の利用条件(定員)は、練習室・音楽室・けいこ場の利用及び会議室・和室・茶室等で飲食を伴う利用の場合のみ、定員の50%以下とする。
予約済みの貸出しについて、10月31日(日曜日)までの貸出しをキャンセルする場合には、使用料を全額還付する。
文化事業団の主催事業は、感染状況を踏まえ、個別にチケット販売数を設定し、体調不良のかたのチケット払い戻しには引き続き応じる。共催等の事業については、共催者等との協議により個別に判断する。

(2) コミュニティセンターは、11月1日(月曜日)から原則として通常の閉館時間とする。使用条件等については、コミュニティ研究連絡会における協議等を踏まえて決定する。

2 健康福祉部所管の施設及び事業について

障害者福祉センターの夜間の施設貸出し(午後6時~9時)は、感染防止対策を十分講じたうえで、10月25日(月曜日)から予約を開始する。

3 教育部所管の施設及び事業について

(1) 学校施設開放について

学校施設開放のうち、小・中学校の特別教室及び第四中学校温水プールについては、11月1日(月曜日)以降、学校施設開放運営委員会の準備が整い次第再開する。また、すべての学校施設開放について通常の時間区分とする。なお、利用人数制限等の感染防止対策は継続し、新規団体登録は不可とする。

(2) 生涯学習施設について

市民会館、武蔵野プレイス、総合体育館及び温水プールは、10月25日(月曜日)から通常の閉館時間とする。
中央および吉祥寺図書館は、飛沫防止パネルの増設等、感染防止対策を徹底したうえで席数の回復を図る。学習席の市民利用限定の対応は解除する。

報告事項

1 自宅療養者支援センターにおける支援内容の一部変更について

自宅療養者支援センターで実施している支援について、これまでの運用における課題を踏まえ、感染が再拡大した場合においても確実な支援を実施するため、支援内容を一部変更した。より内容を充実させた食料品(3日分相当)に基本的な日用品を加えたセットでの配送を行うとともに、おむつや生理用品等の個別日用品については、従来どおり市及び武蔵野市福祉公社の備蓄品等を配送できる体制とする。
また、安否確認については、病状が急変しやすいと言われている発症から7日目前後に自宅療養者支援センターから電話による安否確認を実施し、必要に応じて訪問による安否確認も実施する。
健康観察は保健所、東京都フォローアップセンター及び医療機関(武蔵野市医師会)にて原則実施し、必要に応じて自宅療養者支援センターから保健所や医療機関へつなげる支援を継続する。

2 東京都モニタリング検査(PCR検査)について

東京都より、市が協力及び後援を行うモニタリング検査(PCR検査)事業の実施状況等について報告があった。

(1) 武蔵野市商店会連合会でのPCR検査
9月2日(木曜日)から15日(水曜日)にかけて実施した、武蔵野市商店会連合会員及びその従業員のうち希望するかたを対象としたPCR検査について、133名が検査を受け、陽性者はいなかった。
(2) 吉祥寺への来街者を対象としたPCR検査
 10月下旬から12月までの間で数日、コピス吉祥寺の吉祥寺デッキにおいて、来街者を対象としたPCR検査を実施予定である。

3 その他

東京都「基本的対策徹底期間における対応(令和3年10月21日)」を情報共有した。

本部長発言

市の施設の閉館時間など、通常の運用を再開できることになり、新たな段階へ進んでいるものと認識している。引き続き、感染防止対策を徹底したうえで、市民の皆様が文化・スポーツ活動などを含めた日常生活を、安全に過ごすことができるよう取り組んでいきたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

会議開催時点の資料を掲載しています。協議事項については、上記に記載している協議後の決定事項と資料の内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。