第71回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月26日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032757  掲載日 2021年5月27日

印刷 大きな文字で印刷

第71回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年5月26日(水曜日) 午後1時~午後1時20分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

緊急事態宣言の期間延長が決定した場合、各施設、事業及び職員の勤務体制等の市の対応については、原則として現状の対応を継続する。緊急事態宣言の延長が決定し、公表される基本的対処方針及び緊急事態措置等を踏まえ、特定の施設・事業等について対応を変更する必要がある場合は、本部長と協議したうえで決定し、市ホームページ等にて公表する。

報告事項

1 第49回むさしのジャンボリーの中止について

7月21日(水曜日)から8月20日(金曜日)まで実施を予定していた、第49回むさしのジャンボリーは、参加者の安全と安心を最優先し、中止とする。中止に伴い、代替事業の検討を行う。

2 遠野市家族ふれあい自然体験の中止について

8月20日(金曜日)から23日(月曜日)まで実施を予定していた、遠野市家族ふれあい自然体験は、参加者の安全と安心を最優先し、中止とする。

3 南房総市夏季期間中の民宿利用助成の中止について

例年7月中旬から8月中旬に実施をしていた、南房総市の民宿利用助成については、中止とする。

4 「人権擁護委員の日」特設人権相談の中止について

6月1日(火曜日)に実施を予定していた、「人権擁護委員の日」特設人権相談は、東京法務局からの通知により、中止とする。相談を希望されるかたには、東京法務局府中支局の電話による人権相談を案内する。

5 市内介護保険事業所における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所(2事業所)の職員について、5月11日(火曜日)から13日(木曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の複数の関係者について、5月21日(金曜日)から25日(火曜日)にかけてPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

本部長発言

緊急事態宣言の期間が再度延長される可能性が高く、報道によると、28日(金曜日)には、国及び東京都による公表が行われる見込みである。市としては、国の方針及び東京都による措置の内容を受け、対応の変更が必要な場合には、速やかに対応を決定し、31日(月曜日)までに公表を行う。
ワクチン接種については、国が実施する自衛隊東京大規模接種センターにおける接種の開始など、この間、様々な動きがあった。今後も様々な動きや変化に対応していくためには、場所や人員体制などを含めた全庁的な協力体制が必須であるため、引き続き、協力をお願いしたい。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。