第69回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年5月7日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1032437  掲載日 2021年5月10日

印刷 大きな文字で印刷

第69回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和3年5月7日(金曜日) 午前11時~午前11時35分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

緊急事態宣言の期間延長が決定した場合、各施設、事業及び職員の勤務体制等の市の対応については、原則として現状の対応を継続する。特定の施設・事業等について対応を変更する必要がある場合は、本部長の判断により決定する。

1 市民部所管の施設及び事業等について

  1.  文化施設等について
    • 吉祥寺美術館は、1,000平方メートルを超える美術館に対する休業要請を踏まえ、休館を継続する。
    • 施設貸出については、定員の50%以下での開催を要請する。これからの変更が難しい場合には、感染症対策を徹底させた上で、主催者の判断に委ねる。なお、公演等のイベント開催については、原則として午後9時まで使用可能とする。
    • 文化事業団の主催公演事業は、いずれも50%以下の客席数でチケット販売を行っており、そのまま実施する。提携・協力公演については、主催者と協議の上、主催者の判断に委ねる。
  2.  コミュニティセンターについて
    原則として午後8時閉館を継続するが、感染症対策を徹底するため、状況に応じて利用条件を変更する場合がある。

2 教育部所管の施設及び事業等について

  1. 学校教育について
    引き続き、感染防止対策を徹底しながら、学校運営を継続する。
    • 部活動(小学校における吹奏楽団等の課外活動を含む)は、原則として中止する。ただし、大会等参加に伴う練習及び都内での練習試合や合同練習等は、保護者同意の上、活動時間の短縮や活動日の縮減、参加人数の限定等を工夫して実施することを可とする。
    • 運動会等の体育的行事については、感染防止策を徹底するとともに参観者を限定したり、オンライン等を活用したりするなどの工夫して公開する。
  2. 学校施設開放、生涯学習施設について
    学校施設開放、屋外体育施設、屋内体育施設、市民会館、武蔵野プレイス、図書館、ふるさと歴史館については、4月24日に決定した取り扱いを引き続き継続する。ただし、施設貸出については、イベント主催者等に対して定員の50%以下での開催を要請する。これからの変更が難しい場合には、感染症対策を徹底させた上で、主催者の判断に委ねる。
  3. 教育部所管の事業について
    芸文協自主イベント、市民体育大会は、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、共催の相手方と実施の可否を協議する。

 上記以外の対応については、原則として5月11日(火曜日)までの対応を継続する。

報告事項

1 緊急経済対策の現況について

  1.  武蔵野市くらし地域応援券について、4月30日(金曜日)時点で当初発行額の90.3%にあたる133万3,979枚、6億6,698万9,500円の利用があり、取扱加盟店は1,252店舗となった。
  2.  武蔵野市商店会活性出店支援金について、3月31日(水曜日)までに127件の申請を受理、4月30日(金曜日)時点で115件、3,450万円の給付を決定した。また、同日までに248件の相談があった。

2 相談事業の中止について

  1.  東京法務局の通知により、5月13日(木曜日)に市が実施する人権相談は中止とし、同局が実施する電話、インターネットによる相談を案内する。
  2.  東京行政評価事務所の通知により、5月13日(木曜日)に市が実施する行政相談は中止とする。

3 水防訓練・防災ひろばの中止について

5月15日(土曜日)に開催を予定していた水防訓練・防災ひろばについては、中止とする。

4 市内におけるPCR検査の実施について

武蔵野市医師会が実施する各医療機関でのPCR検査について、令和3年4月1日(木曜日)から4月30日(金曜日)までに1,184件の検査を実施し、陽性判明者は98名であった。

5 市職員における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市職員について、5月4日(火曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

6 市内介護保険事業所における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内介護保険事業所の職員について、5月6日(木曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

7 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設の関係者について、5月1日(土曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

8 市立小学校における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市立小学校の関係者について、5月1日(土曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

9 新型コロナウイルス感染者の発生状況について

1月から4月における市内・都内の感染者発生状況について、情報共有を行った。

本部長発言

感染者が増加している状況の中、緊急事態宣言の期間延長の可能性が高まっている。正式には本日開催予定の政府対策本部会議にて決定される見込みだが、市としては、宣言の延長を前提として対応を検討したい。
引き続き、集団免疫の獲得に向けたワクチン接種を確実に推進していくとともに、一人ひとりが感染予防対策を徹底することが重要である。
職場においても、特に昼食時や更衣室などにおける感染予防対策をあらためて徹底すること。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。