第90回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和4年1月14日開催)

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1035295  掲載日 2022年1月17日

印刷 大きな文字で印刷

第90回武蔵野市新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、次のとおり協議した。

開催日時:令和4年1月14日(金曜日) 午前9時00分~9時50分

開催場所:武蔵野市役所 対策本部室

協議事項

東京都が発出した「オミクロン株の急速拡大に伴う緊急対応(1月7日)」に基づき、1月31日(月曜日)までの期間における市の施設及び事業等の対応について協議した。

1 文化施設等(市民文化会館、芸能劇場、公会堂、スイングホール、吉祥寺美術館、松露庵、吉祥寺シアター、かたらいの道市民スペース、商工会館市民会議室)について

  • 開館時間等については、現在の対応(開館時間は通常どおり、練習室等の利用及び飲食を伴う利用の場合のみ定員を50%以下とする)を継続する。
  • 今後、まん延防止等重点措置又は緊急事態宣言の発出があった場合は、開館時間の変更、利用定員の変更、使用料の全額還付等を行う。
  • 文化事業団の主催事業は、当面、定員の50%以下でのチケット販売とするとともに、体調不良のかたのチケット払い戻しには引き続き応じる。共催や提携等の事業については、共催者等との協議により個別に判断する。

2 コミュニティセンター

  • 開館時間等については、国・都の決定に応じて、コミュニティ研究連絡会との協議等を踏まえて決定する。
  • コミュニティ協議会の主催事業については、引き続き感染症対策を徹底するものとし、実施可否や規模縮小・延期等の判断は個別に行う。

3 生涯学習施設(市民会館、武蔵野プレイス、総合体育館、温水プール)について

  • 開館時間等については、現在の対応(開館時間は通常どおり、大声を出す利用及び飲食を伴う利用の場合のみ定員を50%以下とする)を継続する。
  • 今後、まん延防止等重点措置又は緊急事態宣言の発出があった場合は、開館時間の変更、利用定員の変更、使用料の全額還付等を行う。

報告事項

1 新型コロナウイルスに関連した患者の発生状況について

市内・都内の患者発生状況について、情報共有を行った。市内の1月(12日(水曜日)時点)の新規感染者は83名であり、市内及び都内の新規感染者が年明け以降急増している。

2 自宅療養者支援の実施状況について

自宅療養者支援センターは、令和3年2月1日(月曜日)から令和4年1月13日(木曜日)までに合計230件の相談・支援について対応した。そのうち、1月(13日(木曜日)時点)は、32件の支援を実施しており、自宅療養者の増加とともに支援件数も増加している。

3 東京都の新型コロナウイルス感染症の軽症者等を受け入れる宿泊療養施設の利用状況について

東京都より、新型コロナウイルス感染症軽症者宿泊療養施設の吉祥寺東急REIホテルの利用状況について、最終的に入所者数は累計で1,113名、うち武蔵野市民の入所は93名、令和3年12月28日(火曜日)の退所者をもって入所者は0名となり、1月15日(土曜日)に運営を終了する旨の報告があった。また、昨年7月の開設準備以来、特段のご支援とご協力を賜り、深く感謝を申し上げますとの御礼の言葉をいただいた。

4 公会堂利活用社会実験の中止について

1月22日(土曜日)、23日(日曜日)に開催を予定していた公会堂利活用社会実験「本屋の文化祭」については、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、主催者との協議の結果、中止する。

5 都立施設の臨時休園・臨時休館について

東京都より、感染拡大防止のため、1月11日(火曜日)から当面の間、都立庭園・動物園等の施設を臨時休園・臨時休館する旨の報告があった。

6 悪質商法被害防止街頭キャンペーンの中止について

3月18日(金曜日)に実施を予定していた令和3年度悪質商法被害防止街頭キャンペーンは新型コロナウイルス感染症の感染拡大を鑑み、中止する。代替事業として消費生活講座を開催する予定である。

7 コミュニティセンターにおける新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

中央コミュニティセンター及び中町集会所の関係者について、1月12日(水曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。  

8 市内認可保育施設における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

市内認可保育施設(6施設)の関係者について、1月6日(木曜日)から1月12日(水曜日)にかけてPCR又は抗原検査で陽性が判明した旨の報告があった。

9 地域子ども館における新型コロナウイルス感染症検査陽性反応者の判明について

地域子ども館の関係者について、1月6日(木曜日)にPCR検査で陽性が判明した旨の報告があった。

10 職員の感染防止対策の徹底について

オミクロン株の急速拡大に伴い、職員間の感染拡大防止及び公務の着実な継続を図るため、公務内外を問わず基本的な感染防止対策の徹底を継続する。また、所属長は、職員に発熱等の風邪症状が見られる場合は、休暇取得等により無理な出勤を避けるよう、強く勧奨すること。職員本人に症状がない場合においても、同居の家族等に発熱等の風邪症状が見られる際は、当該職員は休暇取得等により出勤を控えることなど、職員の感染拡大防止対策について確認をした。

11 その他

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(令和4年1月7日変更)」、「イベント開催等における感染防止安全計画等について(改定)」及び東京都「オミクロン株の急速拡大に伴う緊急対応」について情報共有した。

本部長発言

オミクロン株による感染が急拡大しているが、症状などが以前の株と異なり、発熱や風邪症状が多くみられるという。まだ不明な部分も多いが、オミクロン株の感染力がとりわけ強いことは、現在の感染状況をみても明らかである。
各職員は、自身のみならず同居のかたなどに発熱や風邪症状などがみられる場合は、速やかに休暇を取得するなど万が一に備えた感染拡大防止策をとってほしい。今後、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発出などが早い時期に行われる可能性も考えられるため、各施設や事業等の対応について、速やかに変更・市民への周知ができるよう準備を進めること。

(注意) 本対策については、今後の感染症動向の変化に伴い、対策本部において適宜見直す。

添付資料

会議開催時点の資料を掲載しています。協議事項については、上記に記載している協議後の決定事項と資料の内容が異なる場合がありますのでご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

防災安全部 安全対策課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1916 ファクス番号:0422-51-9184
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。