特定健康診査・特定保健指導

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1004736  更新日 2022年10月6日

印刷 大きな文字で印刷

40歳以上75歳未満の被保険者を対象にメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策を取り入れた「特定健康診査(特定健診)・特定保健指導」を実施しています。

「特定健診」では生活習慣病、とりわけメタボリックシンドロームの該当者や予備軍を減少させるための対象者を把握し、「特定保健指導」でその対象者のメタボリックシンドロームの予防・改善に向けての生活改善を指導します。国民健康保険に加入されている40歳から74歳のかたには、健康課から「特定健診」の受診票をお送りします。受診票をお持ちになって、市内の医療機関で受診してください。「特定健診」の結果、数値が基準以上のかたは、「特定保健指導」を無料で受けることができます。対象者のかたには、個別に通知いたします。

詳細については、以下のリンク先をご参照ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナポータルで、特定健診情報の閲覧が可能になります。

 マイナンバーカードの健康保険証利用申込みをしたかたについては、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります(令和3年10月までに運用開始予定)。
 詳しくは、マイナンバーカードの保険証利用のページ(外部サイト)をご覧ください。

医療機関・薬局に特定健診情報を提供できます。

 あなたが同意をすれば、マイナンバーカードの健康保険証利用対応に対応している医療機関等(外部サイト)で、令和2年度以降に受診した特定健診情報を共有できます(令和3年7月6日より順次運用開始。あらかじめ、マイナンバーカードの保険証利用登録が必要です。)。
 詳しくは、マイナンバーカードの保険証利用のページ(外部サイト)をご覧ください。

特定保健指導を受ける際、マイナンバーカードを利用する場合について

 マイナンバーカードの健康保険証利用対応に対応している実施機関で、初回面談を利用する場合は、マイナンバーカードによる特定健診情報の提供に同意すれば、特定健診の結果用紙の提出が不要になる場合があります。利用予定の実施機関に直接お問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 保険年金課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。