令和5年度国民健康保険被保険者証の更新について

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1044989  更新日 2023年8月29日

印刷 大きな文字で印刷

武蔵野市の国民健康保険に加入している方に、有効期限を更新した国民健康保険被保険者証(以下「保険証」)を送付します。更新のための申請は原則として不要です。

新しい保険証は原則として、世帯の加入者全員分をまとめて世帯主宛てに、簡易書留で郵送します。保険証がお手元に届いた際は、記載内容が正しいかどうか必ずご確認ください。記載内容に変更や誤りがある場合は、保険年金課にお問い合わせください。

令和5年10月1日以降、現在お使いの保険証(うぐいす色)はご自身で破棄していただくか、市役所または市政センターに返却してください。

更新した保険証について

有効期限

有効期限は令和7年9月30日までです。ただし、以下の方は有効期限が異なります。

令和7年9月30日までに75歳の誕生日を迎える方

75歳の誕生日の前日まで有効

(75 歳の誕生日から後期高齢者医療制度に加入し、国民健康保険から脱退となります。)

外国人住民で、令和7年9月30 日までに在留期限が満了となる方

在留期限の満了日の翌日まで有効

(在留期限の延長が確認でき次第、新しい有効期限の保険証をお送りします。)

古い保険証について

新しい保険証は濃いクリーム色です。

有効期限の切れたうぐいす色の保険証は、ご自身で破棄いただくか、市役所または市政センターに返却してください。

郵送方法・郵送物について

発送予定日

令和5年9月8日(金曜日)
発送方法 簡易書留(原則)
宛名・宛先

宛名:世帯主

宛先:住民登録地

送付物

新しい保険証(濃いクリーム色)

個人情報保護シール

いきいき国保(パンフレット)

ジェネリック医薬品希望シール

国民健康保険被保険者証一斉更新のお知らせ(モノクロ)

健康保険証としてのマイナンバーカードの利用について(カラー)

 

新しい保険証を受け取れなかった際の手続きについて

簡易書留郵便のため、お届けの際は対面での手渡しとなります。

ご不在だった場合は、不在連絡票が投函されます。不在連絡票に記載された保管期限の前後で下記のとおりお手続きが異なりますのでご注意ください。

郵便局の保管期限内の場合

簡易書留郵便の郵便局内保管期限は、郵便局が配達した初めの日より1週間です。不在連絡票に記載のある郵便局へ再配達を依頼するか、郵便局窓口でお受け取りください。また、具体的な保管期限は、不在連絡票でご確認ください。

郵便局の保管期限を過ぎた場合

郵便局での保管期限が過ぎると、保険証は市役所に返戻されます。

市役所に返戻された保険証は、郵便による再送のほか、保険年金課窓口での手渡しが可能です。詳しくは保険年金課までお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 保険年金課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。