国民健康保険被保険者証の再交付申請【郵送】
郵送による国民健康保険被保険者証の再交付の申請についてご案内します。
国民健康保険 被保険者証の再交付申請【郵送】
郵送での手続き方法
再交付申請書を下記のリンクからダウンロードし、ご記入のうえ必要書類を添付し、郵送先に送付してください。
ダウンロードができないかたは、市から申請書を郵送いたしますので、ご連絡ください。
必要書類
- 国民健康保険被保険者証の再交付申請書
- 世帯主のマイナンバーカード
(注意)世帯主のマイナンバーカードをお持ちでない場合は、以下の(1)と(2)の両方
(1) 世帯主の身元確認書類(官公署が発行した顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート等)1点、もしくは顔写真のないもの2点)
(2) 世帯主のマイナンバー確認書類(マイナンバー記載のある住民票の写し、マイナンバー通知カード(券面記載と住民登録が一致しているもの)等) - 届出人の身元確認書類のコピー(別世帯のかたが届出人となる場合は、あわせて委任状)
-
再交付申請書 (PDF 110.8KB)
被保険者証の再交付に必要な申請書 -
再交付申請書(書きかた見本) (PDF 140.7KB)
申請できるかた
世帯主及び住民票上同一の世帯のかた、世帯主より委任を受けたかたです。
郵送先
「〒180-8777 武蔵野市 保険年金課 国保再交付担当」宛(住所不要)
注意事項
- 書類の不備があった場合は、電話等での連絡はいたしません。理由を明示のうえ書類を全て郵便で返送します。
- 被保険者証は、申請受理後、1週間程度で住民票上の住所に世帯主宛に送付します。
関連情報リンク
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 保険年金課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。