国民健康保険 高齢受給者証の再交付申請【郵送】

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ページ番号1027808  掲載日 2023年5月8日

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郵送による国民健康保険 高齢受給者証の再交付の申請についてご案内します。

国民健康保険 高齢受給者証の再交付申請【郵送】

郵送での手続き方法

再交付申請書を下記のリンクからダウンロードし、ご記入のうえ必要書類を添付し、郵送先に送付してください。
ダウンロードができないかたは、市から申請書を郵送いたしますので、ご連絡ください。

必要書類

  1. 国民健康保険高齢受給者証の再交付申請書
  2. 世帯主のマイナンバーカード
    (注意)世帯主のマイナンバーカードをお持ちでない場合は、以下の(1)と(2)の両方
    (1) 世帯主の身元確認書類(官公署が発行した顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート等)1点、もしくは顔写真のないもの2点)
    (2) 世帯主のマイナンバー確認書類(マイナンバー記載のある住民票の写し、マイナンバー通知カード(券面記載と住民登録が一致しているもの)等)
  3. 届出人の身元確認書類のコピー(別世帯のかたが届出人となる場合は、あわせて委任状)

申請できるかた

世帯主及び住民票上同一の世帯のかた、世帯主より委任を受けたかた

郵送先

「〒180-8777 武蔵野市 保険年金課 国保再交付担当」宛(住所不要)

注意事項

  • 書類の不備があった場合は、電話等での連絡はいたしません。理由を明示のうえ書類を全て郵便で返送します。
  • 被保険者証は、申請受理後、1週間程度で住民票上の住所に世帯主宛に送付します。(転送可能)

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このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 保険年金課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1834 ファクス番号:0422-51-9301
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。