排水管の清掃を装った詐欺にご注意ください

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005749  更新日 2019年8月16日

印刷 大きな文字で印刷

「市役所のほうから来ました。」「宅地内のます清掃をさせて下さい。」などと、作業服スタイルで市の職員と勘違いしそうな言葉を巧みに駆使した営業活動を展開している業者が最近増えています。

また、市が発注した下水道工事(下水道の清掃)であるかのように広報(チラシの配布など)し、個人宅と契約を結ぼうと営業活動を行っている業者も見受けられます。市は一切関係がありませんのでご注意ください。

なお、宅地内の排水設備(台所やお手洗い、浴室等の排水管)の清掃については、市登録業者の工事店で構成される武蔵野市管工事業協同組合(0422-36-3135)にご相談いただけます。なお、現場の確認や点検等で出張が発生する場合は費用がかかりますので、金額については事前に必ずお電話で確認してください。

宅地内の排水設備は個人所有ですので、新築等の竣工検査以外は市職員は訪問していません。また、排水設備の点検などの業者委託も行っていませんので、ご注意ください。
万が一、そのような訪問を受けた場合は、市役所の職員であるか身分を確認し、必要がなければご自身の判断できっぱりと断りましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1868 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。