からだにも環境にもやさしい「ダイエットレシピ」の紹介

このページの情報をXでポストできます

ページ番号1005751  掲載日 2023年6月23日

印刷 大きな文字で印刷

調理中の油を控える事により、環境負荷の低減はもちろん、健康な食生活にも繋がります。東京都下水道局では、調理方法を工夫した「ダイエットレシピ」を紹介しています。

ダイエットレシピ

ご家庭の排水口に油を流すと下水道管の中で冷えて固まり、つまり、悪臭の原因や、川や海に流れ出し環境汚染にも繋がります。排水口には油を流さないようにしてください。

また、調理中の油を控える事により、環境負荷の低減はもちろん、健康な食生活にも繋がります。

東京都下水道局では、調理方法の工夫により油の使用量を減らした「ダイエットレシピ」を紹介しています。詳しくは、下記の東京都下水道局ホームページの「ダイエットレシピ」のページをご覧ください。

また、ダイエットレシピの冊子は下記東京都下水道局ホームページからデータで見られるほか、下水道課の窓口でも配布していますので、どうぞご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページについてご意見をお聞かせください


このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
電話番号:0422-60-1868 ファクス番号:0422-51-9197
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。