介護サービス情報の公開制度の概要について

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ページ番号1016961  更新日 2023年7月25日

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「介護サービス情報の公表制度」とは、介護保険法に基づき、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供するしくみとして、平成18年4月からスタートしました。
この制度により公表される情報は「基本情報」と「調査情報」の2種類です。
「基本情報」は、職員体制、利用料金などの基本的な事実情報で、事業所が報告したことがそのまま公表されます。
「調査情報」は、介護サービスに関するマニュアルの有無、サービスの提供内容の記録管理の有無など、事業所が報告した情報について都道府県や調査機関が事実確認を行った上で、公表されます。
この制度の詳細や公表される情報は、「厚生労働省」「東京都」のホームページにて見ることができます。

下の外部リンクより検索できます(介護サービス情報公開システムにジャンプします)

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健康福祉部 高齢者支援課介護サービス担当
〒180-8777 東京都武蔵野市緑町2-2-28
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